2006年釣果

滝浪様ヤリイカ釣りおさめ 2006年12月 31日
本日は今年最後の釣行にて、焼津前にてタチ釣りでしたが、食いだしが遅く7時までやり何とか土産を確保 ヤリイカは1時間遅れのスタートとなりましたが、前後半と乗りよく皆さんお土産沢山、トップ70杯で 中・大混じりでした。凪も良く釣りおさめには、最高の1日となりました。
ヤリイカ 2006年12月 30日
本日は、焼津沖にてタチのお土産を釣り、ヤリイカに行く。太刀魚はお土産程度釣れました。ヤリイカはポイントに着き 風とウネリで凪悪く、ヤリイカ乗っても身切れもしましたが、良く乗りました、又サイズが50cmクラスばかりで クーラー満タン1時間早上がり!イカツノで1.0sのアラが食う!お正月はヤリと太刀で・・・・・・トップ40杯の釣果でした。
ヤリイカ 2006年12月 24日
本日は、焼津沖にてタチのお土産を釣り、ヤリイカに行く。太刀魚はポツポツでしたが、お土産確保、ヤリイカも皆さん お土産確保できました。トップ67杯の釣果でした。

長谷川様 ヤリイカ 2006年12月 23日
本日は、焼津沖にてタチのお土産を釣り、ヤリイカに行く、太刀魚は餌・ルアー共に良く食いました。形も4本指〜3本指 1時間でトップ17本!ヤリイカは後半乗り乗り!トップ98杯しかも大型多かったです。1本のプラズノに2杯イカが乗ることも ありました!
ヤリイカ 2006年12月 20日
本日は焼津前で太刀魚1時間でお土産を釣り、ヤリイカに行く。タチはポイントに着きすぐに食いだすトップ20本 ヤリイカは終始乗り良かった。トップ92杯の釣果でした。PS写真は本日の物ではありません
松下様 タチ入れ食い 2006年12月 18日
本日はルアー乗り合いにて出船する、暗いうちはポツポツ食う、明るくなってから、130m〜180mで入れ食い 後半反応が120mに浮きさらに入れ食いでした。トップ45本の釣果サイズは4〜3本指で、超激うま太刀魚!
太刀魚大会 2006年12月 17日
本日は毎年恒例の第5回チャーマス太刀魚チャンピオンシップに参加しました。 今年は、魚影濃く、リミット10本にほとんどのお客さんが達しましたが、優勝サイズが混じりませんでした。 1日良く釣れ、皆さん十分楽しんでいかれました。焼津前にて最大1.85kgのタチが上がりました。

佐々木様 ヤリイカ 2006年12月 16日
本日は、焼津沖にてタチのお土産を釣り、ヤリイカに行く、太刀魚は餌・ルアー共に良く食いました。形も4本指クラス! ヤリイカは、朝一から乗り良く最大50cmオーバー混じる、トップ54杯の釣果でした。
かがみ様 ヤリイカトップ 2006年12月 11日
本日はルアー乗り合いにて出船する、焼津前にて1時間タチを釣るフォール・シャクリにて良く食いましたトップ25本 の釣果でした。まだまだ食い食いでしたが、お客様の希望により、ヤリイカに行く、7時半スタートの30分遅れでしたが 1日中良く乗りました、皆さんイカ初めてでしたが、さすがジギングマン、シャクリはお手の物!トップ54杯で50cm 前後の大型が多かった帰りにイルカウオッチングしました。
佐々木様 ヤリイカ 2006年12月 10日
本日は、焼津前でタチの土産を釣り、ヤリイカに行く、朝一良く乗りました。後半は大型サイズが乗り乗りでした。 落とし込み・シャクリどちらでも乗りました。トップ68杯 タチはルアーはトップ7本 餌釣りは20本
ヤリイカ 2006年12月 9日
本日は、ヤリイカ乗り合いにて出船する、予報に反して凪もそこそこでした。朝一乗り良くも 途中はポツポツ、後半にジャンボサイズが入れ乗りになる。トップ65杯の釣果でした。

桜井様 ヤリイカ93杯 2006年12月 7日
本日は、ヤリイカ乗り合いにて出船する、ポイントに着き、朝一から乗り出す、後半乗り乗りになり 時間最後まで続きました。トップは藤枝市在住の桜井様で、93杯の釣果でした。イカ初めてのお客さん でも、30杯釣れました。サイズ50cm〜20cmと釣り方で大型・小型と分かれました。
太刀魚入れ食い 2006年12月 6日
本日は、餌ルアー乗り合いにて、太刀魚に出船する。港をでて5分のポイントにて、暗いうちからポツポツ当たる 餌釣り1人で52本の釣果でした。ルアーもポツポツ当たる。35本〜26本の釣果でした。
宮崎様 初太刀魚にてTOP 2006年12月 4日
本日は、太刀魚のジギングにて出船する、昨日とは違い潮速く、暗いうちは拾い釣り、日出後90m〜100mにて ポツポツ釣れる。トップ20本 4.5本指〜3本指でした。トップのお客さんは、本日ソルトで初めてでした。
太刀魚入れ食い 2006年12月 3日
本日は、餌ルアー乗り合いにて、メジ・タチの予定でしたが、風強く太刀魚のみでした、そんな予定だったので 出船時間がAM4時半でポイントに着きすぐに、入れ食いホール・シャクリ、ルアーロスとも沢山でした トップ53本 4.5本指〜3本指 後半は棚が120mにての追い食いパターンで1とう1匹のペース 餌釣りも良く食いました。

仕立て船 2006年12月 2日
本日は、仕立て船にて、タチ・ヤリイカのリレー釣り、皆さんオールレンタルでポイントに着き、1人づつ釣りかたの 説明をして、何とかタチを釣らせることが出来ました。初めてで1.2kgを釣ったお客さんもいました。 凪が悪かったが、イカに行きたいとのことで、ポイントに着きプラズノを3本にして釣ってもらいました。
大会 2006年11月 26日
本日は、がまかつ主催のタチの餌釣りに参加する。
ヒラソーダ・太刀魚 2006年11月 23日
本日は、ルアー乗り合いにて、出船する、タチ・メジ・カツオのリレーでしたが、炊けば出るもヒラソーダのみヒットする 帰りにタチを釣る、活性良く1時間延長する船中90本4〜3本指100m棚!
太刀魚 2006年11月 22日
本日は、ルアー乗り合いにて、出船する、タチ・メジ・カツオのリレーでしたが、炊けば出るもヒラソーダ 丸ソーダのみ 帰りにタチのお土産を釣り帰路に着く

太刀魚 2006年11月 20日
本日は、ルアー乗り合いにて、出船する、タチ・メジ・カツオのリレーでしたが、炊けば出るもヒラソーダ・シーラのみヒットする 帰りにタチのお土産を釣り帰路に着く
ヒラソーダ 2006年11月 15日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて、出船する、タチをポツポツ釣る 1.5kgがルアーで上がる、ちょっと友船の救助活動で、30分ほど 釣りがストップしました。大丈夫なのを確認し、沖に向かう、ヒラソーダ入れ食い。
太刀魚 2006年11月 15日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて、出船する、タチをポツポツ釣り、沖に向かうも、風強く、再びタチ釣り!トップ25本の釣果4.5本指〜3本指
松下様 太刀魚トップ 2006年11月 13日タチジギング
本日は、ルアー乗り合いにて出船、AM4時に出航ポイントまで5分ベタ凪で、1〜30mでフォールアンドシャクリ で、タチが入れ食いでした。トップ45本の釣果で2時間4.5本指〜3本指これだけでも、クーラー満タンになった が、メジ・カツオに沖に向かう・・・・・つづく!

鈴木様 メジマグロ 2006年11月 13日メジジギング
今日は、カツオがルアーに反応しないのか、メジの群れなのか、チャンス2回、トップ5本の釣果4.2kg〜3.5kg サイズも段々大きくなってきました。船中 11本の釣果でした。ラインブレークも多発しました。ドラグ調整必要です。
若船 メジ入れ食い 2006年11月 11日番外版
本日は、ルアーのお客さん無く、若船1人様子見にシャクル! メジマグロ1投目から食う、しかもルアー丸呑みの高活性でした。4.0kg〜3.2kgを9本 カツオはバラシ2本、メジバラシ1本、ヤイトウ1本の釣果でした。
村瀬様御一行 カツオ 2006年11月 11日
本日は、餌乗り合いにて出船する。焼津前でタチをお土産程度釣る、沖に向かい、メジの群れに当たる メジマグロ・本ガツオ・ヒラソーダとクーラー満タン!雨の降る中、お疲れさまでした。
村瀬様御一行 カツオ 2006年11月 10日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて出船する。焼津前でタチ釣りポツポツ食う、その後沖に向かう、ルアートップ 本ガツオ 4本 餌釣りは本ガツオ7本・ヒラソーダ入れ食い!の釣果でした。本ガツオ1.5kg〜2.0kg太刀魚は4本指クラス 本ガツオ船中21本!相変わらずシーラ多いです。

▲TOP

井谷様・メジマグロ4本・本ガツオ5本 2006年11月 9日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて出船する。焼津前でタチのお土産を釣り、沖に向かう、ルアートップ メジマグロ4本 4.0kg〜3.0kg・本ガツオ5本2.0kg〜2.3kg餌釣りトップ メジマグロ4本4.0kg〜3.5kg 本ガツオ4本2.0kg〜1.8kgでメジマグロ船中13本・本ガツオ船中20本の釣果でした。シーラとヒラソーダ は相変わらず入れ食いでした。
メジマグロ4.0〜3.0kg 2006年11月 6日
本日は、餌乗り合いにて出船する。焼津前でタチのお土産を釣り、沖に向かう、今日はメジマグロの群ればかりでした。 トップ3本3.0kgメジマグロ・ヒラソーダが釣れる、小人数でコマセ聞かずカツオは3本でした。 ルアーのお客さん無く、若船ルアーでメジ爆釣!9本4.0kg〜3.0kgカツオ1本・ラインブレーク3回と食い食いでした。
秋山様・カツオ・キメジ 2006年11月 5日
本日は、餌・ルアー乗り合いにて出船する。餌釣りは本ガツオトップ10本・キメジ・ヒラソーダ入れ食いでした。 ルアーはひたすらシーラが食ってしまうが、後半から本ガツオが食いだす、トップ3本でしたが、最大4.0kg があがる、バラシも沢山ありました。キメジ・ヒラソーダも食いました。
石神様 カツオ・キメジ 2006年11月 4日
本日は、餌・ルアー乗り合いにて出船する。太刀魚は食い悪くお土産程度。本ガツオルアーはトップ6本船中23本 キメジ2本・スマガツオ2本3.0kg〜1.5kgシーラは80cm入れ食い 餌釣りは本ガツオトップ5本船中18本キメジ4本ヒラソーダは入れ食い・2.5kg〜1.5kg

ヤリイカ 2006年11月 3日
本日は、ヤリイカ専門にて出船する、朝一ポツポツで苦戦するも、中盤から、乗りだすトップ45杯・44杯・43杯 の釣果で、初心者混じりで、手返しわるかったが、お土産十分でした。船中321杯!
本ガツオ ルアー 2006年11月 1日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて出船、タチが良く食いました。トップ40本、沖に向かい、本ガツオ ヒラソーダを釣る!
ヒラソーダ 2006年10月 30日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて出船する、タチはポイントに着き入れ食い1時間で船中160本 サイズも4〜5本指クラスがそろいました。メジ・カツオはあちらこちらで炊けばが出るが シーラのみ、ポイントを変えて、ヒラソーダ入れ食でした。
内山様 カツオ 2006年10月 29日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて出船する。太刀魚はパターンあえば良く食う、が短時間で切り上げ カツオメジに沖に走る、コマセでは2kg前後の太ったヒラソーダが入れ食い、ルアーでも当たる カツオはポツポツでした、トップ4本3.0kg〜1.8kgクーラーに入りきらない! ルアーはひたすらシーラが食ってしまう、ペンペン〜85cmが入れ食い!本カツオトップ2本の釣果でした。
無料体験乗船 2006年10月 28日
本日は、焼津小川港のサバ祭りにて、無料体験乗船に出船しました。10時受付時には、すでに長蛇の列で、予定より 2便増やして行ってきました。家族連れから、老夫婦まで沢山来てくれました。港の催事場では、常連さんや、知り合い のかた、幼稚園のお世話になっている美人保母さんまで来てくれました。大盛況でした。 最高の釣り日和でしたが、お断りしたお客様、又の機会によろしくお願いします。

藤原様 メジ・カツオ 2006年10月 27日
本日は、ルアー乗り合いにて出船する。太刀魚はパターンあえば良く食う、メジ・カツオはタケバで食う バラシも多かったが、ガシャガシャでした。ルアーマンだけでしたが、船長コマセまくと本ガツオが入れ食いでした。 大船長70歳ルアーでメジを釣る。(笑)メジは船中5本・本ガツオは船中 15本・ヒラソーダ・シーラも食いました。 最後に大物がヒットするも、格闘の末ラインブレークとなりました。
山本様 本ガツオ 2006年10月 25日
本日は、餌・ルアー乗り合いにて出船、太刀魚をお土産程度釣り、メジカツオに向かう、ルアーはカツオ2本 餌釣りはスマガツオが入れ食いでしたが、バラシが多かったです。
船長様子見 2006年10月 23日
本日は、予報悪く出船中止にしました。遠方のお客さんだったので、港まできてもらうのをやめましたが 凪良く用事を済ませてから、AM10時に出船しました。正味2時間でしたが、メジマグロ3.0kg〜2.2kg が4〜1本と本ガツオ1.8kg〜1.6kgが1〜1本シーラは90cm〜ペンペンが船中50本 の釣果でした。
鈴木様 3kgメジマグロ 2006年10月 22日
本日は、ルアー・餌乗り合いにて、タチ・メジカツオに行く、タチは、昨日と打って変わり、今ひとつでしたが お土産は釣れました。メジ・カツオはルアートップメジ2本・カツオ2本・ヒラソーダ1本の釣果(3.0kg〜1.5kg) 餌釣りはカツオ7本・ヒラソーダ1本の釣果でした。メジ船中4本(ルアー)カツオ15本

ルアー釣果 2006年10月 21日ルアー部門
ルアーは20m〜40mでフォールとシャクリで良く釣れる、メジカツオは早いころは入れ食いでした、コマセが入れ食いになると 食いが落ちたかと思いましたが、パターン変えると、ポツポツ釣れました。トップメジ5本3.5kg〜2.0kgカツオ2本 ヒラソーダ1本の釣果でした。皆さんカツオ・メジ・ヒラソーダと釣れる、バラシやラインブレークもありましたが、皆さん楽しんでもらえました。 メジカツオ船中26本・太刀魚船中150本の釣果でした。
山梨様・メジ・カツオ 2006年10月 21日餌釣り部門
本日は、タチ・メジカツオのリレーにて出船する。タチは良く食いました。日が出て太陽が水平線から上がるまで やり、すでにクーラー8部目のお客さんもいました。タチがまだ食ってましたが、メジ・カツオに切り替える 2流し目でヒラソーダが食いだし、カツオが良く食う、トップ7本の釣果で、メジが混じりました。
今日カツオとメジが船べりで良くバレマシタが、多分針のサイズと電動リールで一気に巻きすぎたのが よくなかったかもしれません。あくまでも今日の海の状況からですが、参考までに仕掛けは、ヒラマサ針14号〜15号 ハリスナイロン16号1ヒロ〜2ヒロ(状況による)
本ガツオ・メジマグロ 2006年10月 18日
本日は、ルアー乗り合いにて出船する。タチをお土産程度釣り、沖に行く、反応あるも、魚浮かず ジギングにて、メジマグロ3.0kg〜2.5kgがトップ7本の釣果・本カツオ2.0kg〜1.3kg がトップ4本の釣果でした。バラシ・ラインブレーク多数!シーラは入れ食い、鰯をすくって帰路に着く。
武田様 カツオ・メジ4kg 2006年10月 13日
本日は、ルアー乗り合いにて出船する。太刀魚を1時間釣る船中80本、本カツオ4.0kg〜1.2kg 船中 8本 メジマグロ トップ4本4.0kg〜1.5kg 船中7本 ヒラソーダ船中10本 スマガツオ混じる、シーラ船中300本以上とひたすらシーラが先に食う。

本ガツオ 2006年10月 8日番外版
本日は、朝一市場に用があり、乗船できず自宅待機していると、焼津沖、カツオ入れ食いとの情報が入り、友人漁師に 情報を入れると、引っ張りで行くけど、ルアー持参でこいとの連絡があり、沖に出る広範囲で、引っ張りに カツオが食う、後半鳥山発見し、ルアーで2.5kg〜1.5kgが食う、バラシ沢山ありましたが、ルアーで30本の 釣果でした。シーラは嫌ってくらい、食う!本日は友人に感謝です。
昨日の写真ですが 2006年10月 9日
本日は、餌釣り乗り合いにて、出船する。石花海にヤリイカに行く、トップ30杯後半カツオに切り替え 焼津沖に戻り、本ガツオ船中8本3.0kg〜2.0kg 平ソーダ トップ10本2.0kg〜1.5kg と平ソーダ入れ食いでした。朝一本ガツオは入れ食いだったそーです。最大5kg、期待大です。 本日も若船乗船できず、ご迷惑かけました。写真は昨日のものです。
太刀魚1.3kg 2006年10月 8日
本日は、ルアー乗り合いにて、出船。朝一焼津前にてタチ魚を釣る トップ12本 最大1.3kg船中100本の釣果 それから、沖にカツオ探索するが、鳥山はシーラばかりでした。ようやくドラグが唸るヒットがありましたが、サメでした。 今日は、若船が陸の運動会で乗船できず、ご迷惑をかけました。
前島様 太刀魚1.2kg 2006年10月 1日
本日は、餌釣り・ルアー乗り合いにて出船する。餌釣りは、船べりでばれるのが、多かった、初心者多かったが、土産は十分 釣れました。トップ28本の釣果でした。ルアーも渋かったがお土産は釣れました。トップ11本でしたが、1.2kg が混じる。本サワラのヒット2回あるも、フック伸ばさればれる、明るくなったら、フックを太軸に変えたほうが、確実 にサワラ取れる。

太刀魚好調 2006年9月 30日
本日は、餌釣り・ルアーにてタチ釣りに行く。餌釣りはダブルで良く食いました。トップ37本でサイズも良形ぞろいでした。 本サワラが食うも、船べりで暴れハリス切れ!ルアーは、暗いうちに釣った人、地合いに入れ食いの方、とパターンが合えば 数伸びそうです。本サワラのヒット3回、1本は3.5kgもう一本はタモ入れ時にタモから飛び出る、もう一本はフックが 伸ばされる。トップ22本の釣果でした。
太刀魚好調 2006年9月 29日
本日は、餌釣り・ルアーにてタチ釣りに行く。餌もルアーもポイントに着き入れ食いでした。明るくなるまで良く食いました。 日の出後、ポツポツでしたが、食う。ルアートップ51本〜25本の釣果、餌釣り1人でしたが30本の釣果 サイズも5本指〜3本指で、白髪サイズ数本混じる。アジがルアーで食う。
増田様 太刀魚 2006年9月 28日
本日は、ルアー乗り合いにて出船する。暗いうちは40m前後で当たる、明るくなるにつれ、100m前後と深くなる トップ25本の釣果でした。水温が1度低下したもののお土産十分。その後カツオ探索に行くも、シイラ・ウズワのみ
太刀魚・餌釣り好調 2006年9月 23日
本日は、餌釣り・ルアーにてタチ釣りに行く。餌釣りは1日良く食いました。50〜25本の釣果でした。 ルアーは、凪悪く苦戦するも15本〜3本の釣果でした。日の出後、さらに風強くなり、7時早上がりしました。

平崎様 太刀魚キロ級 2006年9月 20日
本日は、台風通過後の初出船でした。餌・ルアーにて出船。暗いうちから食い良く。餌はダブルで食う。 ルアーもポツポツ食いました。日の出前食い今一でポイントを変える。本サワラ船中5本3kg〜2.5kg バラシもありました。タチは餌が前半だけ釣り45本 5〜3本指 ルアーは30〜10本 5〜3本指 の釣果でした。
栗山様 太刀魚キロ級 2006年9月 16日
本日は、餌釣り・ルアーにてタチ釣りに行く。餌もルアーも入れ食いでしたが、1時間で終わり、ポツポツ になる、日の出後反応なく、早上がり。大アジ・サバが混じる。 餌釣りは28本で4本指〜3本指 ルアーは17本〜15本で5本指〜3本指。
太刀魚・焼津沖 2006年9月 15日午後便
本日は、餌釣り・ルアーにてタチ釣りに行く。ポイントに着き、30mで餌もルアーも良く食いました。 餌釣りは、39本〜10本 3〜5本指 ルアーは37本〜6本の釣果でした。北東の風強く凪悪く 7時早上がり!船酔いで数伸ばせなかった方もいますが、魚の活性良かったです。ルアーも90%口に掛かってきました。
近藤様太刀魚入れ食い 2006年9月 13日午後便
本日は、仕立て船にて、青物とタチの予定でしたが、凪悪く太刀魚のみにて、出船する。日のあるうちは100m前後 にて、ジギング、暗くなるにつれて、80・60・40mと浅くなり、地合いには10m〜30mでホールと巻き上げ にて、入れ食いとなりました。トランク大将2杯満タンとなる、ほとんどの方が始めてでしたが、十分楽しんで頂きました。 ちなみに、自分も釣りをさせてもらいましたが、短時間で30本以上は釣ったと思います。

片桐様・岡本様 太刀魚 2006年9月 13日
本日は、ルアー乗り合いにて、出船する、暗いうちからポツポツ当たる、明るくなってから入れ食いタイムに入るかな と思ったら、反応が消えてしまう。凪悪く反応も探しにくく、焼津前に戻る、棚が100m前後と深かったが、追い食い パターンで良く食いました。30本〜10本の釣果でしたが、ジギングにて釣れたタチは楽しかったです。
増田様 本サワラ3.5kg 2006年9月 10日
本日は、餌・ルアー乗り合いにて出船する。暗いうちから、餌・ルアー共にポツポツ釣れる。明るくなってからルアーは食いがよくなった 今日は、餌釣りの方が良かった。餌30本〜15本・大アジ本サワラ4.0kg・メイゴなどが混じる。 ルアーは25本〜15本の釣果、本サワラは全員当たる、1本はPEタカ切れ・1本は船べりでバレル 帰りにサバを釣るも、今一活性が悪く。船中20本
池田様 本サワラ4kg 2006年9月 9日
本日は、ルアー乗り合いにて出船する。タチのポイントに着いて、すぐにカマスが数本上がる、タチはポツポツでした。 大アジがルアーで船中6本3〜0匹釣れる、本サワラがジギングで5多数2安打で船中2本4kg〜3kg 後半4本指クラスがボチボチ食う、タチは20本〜2本の釣果でした。帰りにサバを入れ食いでクーラー満タン 本サワラとキメジ10kgオーバーが跳ねるもヒットしませんでした。今日のタチはベイトがカマスだったので 初心者には、ちょっと釣りづらかった。
金原様 太刀魚 2006年9月 8日
本日は、餌・ルアー乗り合いにて出船、餌もルアーも暗いうちから、ポツポツ食う、明るくなってから、入れ食いタイムあり 帰りにサバを釣って帰路に着く。餌20〜10匹4本指ルアー25〜21匹4〜3本指の釣果でした。

鈴木様今期最大 1.95kg 2006年9月 4日
本日は、餌乗り合いにて太刀魚にいく。暗いうちポツポツ・明るくなってから、ポツポツでしたが、サイズが 1.95kg〜0.5kgと4本指主体でトップ18本の釣果でした。後半風が吹き早上がり。 1.95kgは今期最大でした。このほかにもキロ級多数混じる。
親子釣り大会 2006年9月 3日午後便
本日は、親子釣り大会にて出船。初めにサバを釣る予定でしたが、本サワラの跳ねを発見、いきなりお父さん方 ナブラモードに入ってしまう!全親子がサワラをキャッチしたところで、キス釣りに切り替えるポイントに着くと 鰯団子があり、ワカナゴ・サバが釣れる、キス・目ゴチ・タコ・おじさん・エソなどが釣れる、帰り間際鰯が又持ち上がる ソーダガツオが食う!
太刀魚好調 2006年9月 3日
本日は、餌釣り・ルアーにてタチ釣りに行く。ポイントに着き、餌・ルアー共に30mでポツポツ当たる 日の出ごろ、餌釣りはダブルで食う、明るくなってから60mでルアーは入れ食い、餌釣りも誘いをかければ 良く食いついた。帰りにサバのお土産を釣る、ルアーでは平ソーダが食う。餌トップ30本ルアーは48本の釣果でした。
肥田様良形太刀魚 2006年9月 2日
本日は、餌乗り合いにて太刀魚にいく。暗いうちから、ポツポツ釣れる、良形ぞろい!トップ30本でした、片天秤で、 やわらかい竿のほうが、今日は釣果伸びた、明るくなってからは、誘いをかけないと食わなかった、大アジも良く混じりました。 ルアーのお客様がいませんでしたが、自分がしゃくったところ、暗いうちよりかたがありました、バラシ・ルアーロスト・タカ切れと トラブル多かったが、15本の釣果でした。帰りにサバを釣る、ルアーでは、タケバで平ソーダ入れ食いでした。

武田様 太刀魚キロ級 2006年8月 30日
本日は、餌・ルアー乗り合いにて太刀魚にいく。暗いうちから餌もポツポツ・ルアーもポツポツ、明るくなってから ルアーは入れ食いタイムありTOP20本の釣果でしたが、形が良く、お土産十分、帰りにサバをクーラー満タン釣り 岐路に着く。本日親子で参加された、小学生5年生も10本の釣果いや〜お父さんの指導のタマモノですね!
相羽様・ルアー太刀魚5本指 2006年8月 28日
本日は、ルアー乗り合いにて出船、太刀魚ジギングにて、暗いうちから、ポツポツ釣れる、明るくなってから、昨日ほど では無いが、入れ食いタイムあり、トップ28本〜14本の釣果でしたが、バラシが多かったです、サイズが5本指〜3本指で、4本指が多かった。 そのせいか、PE1号タカ切れ多数ありました。その後鳥山にて、サバ入れ食い、帰りに本サワラがヒットしましたが バレてしまう。皆さん楽しんでもらいました。
タチえさ・ルアー 2006年8月 27日
本日は、餌・ルアーのタチ釣りに行きました。暗いうちは、ポツポツでしたが、明るくなり入れ食いでした。ルアートップ41本〜21本 餌釣りは12本〜25本の釣果でした。サバ・ソーダ鰹を釣り帰路に着く。
ヒライ工業様 太刀魚1.2kg 2006年8月 26日
本日は、餌・ルアー乗り合いにて太刀魚にいく。暗いうちは餌捕り多く、やわらかい竿の方がポツポツ、ルアーもパターン 合ってるお客さんだけ、ポツポツ釣れました。明るくなるに従い、餌・ルアー共に食いだす。ルアートップ35本・餌は25本 の釣果、大きさは1.2kg〜0.3kgで、形ぞろいの流しもありました。帰りにチョビットサバを釣り帰路に着く。

タチえさ・ルアー 2006年8月 23日
本日は、餌・ルアーのタチ釣りに行きました。暗いうちから、餌・ルアー共にポツポツ上がる。明るくなり、良形ぞろいで ぼちぼち上がる。昨日の雷の影響か食い今一でしたが、餌・ルアー共にトップ20本の釣果でした。帰りにサバを釣りクーラー満タン! サバは最大1.1kgありました。脂乗り乗り、炊けばも出るが、ヒットはソーダガツオノミ、メジ・サワラ跳ねてます。!
栗山様様太刀魚初釣り。 2006年8月 21日
本日は、ルアー乗り合いにて出船、朝一焼津沖にて、太刀魚のジギング、入れ食いタイムあり、トップ30本4〜3本指 その後、本サワラのトップゲーム、足速く苦戦するも、当たり、ラインブレークあり3.0kgが何とかあがる、サバを納得するまで 釣ってもらい、シーラを釣り、最後に底を狙いカサゴゲット、熱い1日でしたが、皆さんお疲れ様でした。
藁科様初シーラゲットおめでとうございます。 2006年8月 20日
本日は、ルアー乗り合いにて出船、朝一焼津沖にて、太刀魚のジギング、船数多く、昨日ほどではありませんが、お土産十分、 その後シーラのキャスティングにて、シーラ初ゲットおめでとうございます。その後、本サワラのタケバ出るも、ヒットならず 帰りに大サバを釣り帰路に着く。
石上様太刀魚 2006年8月 19日
本日は、ルアーにて出船。朝一太刀魚ジギング、ルアー初めてのお客さんも入れ食い、明るくなり40m〜50mで追い食いにて入れ食い 短時間で35〜10本の釣果サイズは1.0kg〜0.3kg明るくなってから形が良かった。その後沖にて、シーラのキャスティング!! 120cm〜85cmが船中8本ラインブレークあり。最後に鳥下にてサバの入れ食いにて、帰路に着く。

初シーラゲット 2006年8月 18日
本日は、ルアー乗り合いにて出船、朝一うねりが残っていて、タチが追い食いせず、食い今一でお土産程度、鳥下で、サバとワカナゴが 入れ食い、トップでも食いました。シーラも朝一活性良くバンバン当たる、後半は渋かったが、何とか釣れました。
小柳津様 カサゴ2.0kg 2006年8月 14日
本日は、餌釣り+ルアーにて出船。タチ魚は暗いうちポツポツ明るくなってから餌もルアーも入れ食いでした。 餌釣りは、釣り方と竿で釣果に差が出る28〜5本の釣果ルアーは40〜20本の釣果サイズは0.9〜0.4kg その後、鳥山にて大サバを釣る、平・ゴマと1kgのが釣れる。沖の潮が速く底物苦戦するも。カサゴ2.0kgを頭に 釣れる。ルアーでも食いました。
清水様 太刀魚 2006年8月 13日
本日は、ルアー仕立てにて出船。太刀魚が食い悪く、お土産程度、その後鳥山で、大サバを釣る 平・ゴマ混じりで、最大1.0kgと良く遊んでくれました。もちろん脂乗り乗りです。 沖にも行きましたが、昨日のようなナガレモノがありませんでした。

▲TOP

増田様 アカ球入れ食いメダイ5.0kg 2006年8月 12日
本日は、餌・ルアー乗り合いでタチ・五目にいく。タチは暗いうちから餌・ルアー共にポツポツ食う、ルアーは入れ食いタイムあり 餌は誘い方で釣果に差が出るが、お土産十分、タチ2時間やり、沖に行き底物五目で、カサゴ・鬼カサゴ・アカイサキ・メバル・メダイ などが釣れる。ルアーでも、メダイ・カサゴ・鬼カサゴと釣れました。タチのタックルで遊べます。
栗山様太刀魚 2006年8月 11日
本日は、ルアー乗り合いにて出船、太刀魚は暗いうちから、ポツポツ当たり明るくなってから入れ食いタイムあり トップ23本4.5本指〜3本指の釣果でした。その後鳥山にて大サバをトップで入れ食い、シーラは追ってくるが ヒットせず。最後に足の速い鳥下にて、カツオ・メジ?がヒットするもラインブレーク残念でした! 帰路に着くとマンタの集団に遭遇しウオッチング!
太刀魚好調 2006年8月 7日
本日は、ルアー乗り合いにて出船、太刀魚は暗いうちから、ポツポツ当たり明るくなってから昨日ほどではないが 入れ食いタイムあり、4〜3本指が25〜5本の釣果でした。シーラは、見えたのみ、帰りに大サバを釣る、とらふぐが 混じりました。
滝井様太刀魚1.3kg 2006年8月 6日
本日は、ルアー仕立て船にて出船。太刀魚は暗いうちからポツポツ当たる、明るくなってから水深50mでフォールとシャクリの追い食いで 入れ食いとなりました。キロ級が数本混じり4本指クラスが入れ食いの流しもありました。最大1.3kgトップ40本 オオアジ・大サバ混じりました。シーラは広く見えました、追って来ましたが、ヒットに至らず。大サバを釣って帰路に着く。

武田様ハタ4.0kg 2006年8月 5日
本日は、太刀魚・底物五目にて出船、タチは日の出前ころポツポツ釣れる、ダブルで食う、15匹〜7匹 ルアーはバレルのが、多かった10〜4匹その後底物五目に切り替え、ハタ4.0kgを頭に2.5kgのボウチョウカサゴ 鬼カサゴ1.0kgと15〜7匹と釣れました。アカイサキ・メバルなど混じりました。ルアーでは、シーラ90cm 底物はバラシとラインブレーク・メバルなど釣れました。
志村様カサゴ 2006年8月 4日
本日は、仕立て船で、タチ・五目釣りにて出船。お客様の都合により4時半出船となりました。タチの餌釣りは、入れ食いタイムに間に合いましたが 釣り初めてのお客さんが多く船内ドタバタでしたが、 10〜7本とお土産確保ルアーは、時間帯遅く、ポツポツでした。 後半五目釣りに切り替え、メバル・カサゴ・アカイサキなど釣れました。ルアーでは、カサゴ1.5kg〜0.8kg・エビスダイ2.0kg と皆さん、日焼けで真っ黒になりながら、1日楽しんでいただきました。
増田様太刀魚 2006年8月 3日
本日は、ルアー太刀魚専門にて出船する。暗いうちは、当たりのみ、空がしらけるころから当たりだし、3〜5mにて 入れ食いとなる、明るくなってから中層からボトム(30m〜50m)にて追い食いする。 38〜20本の釣果でした。サイズは3〜4本指が多かった。
嵩紀君イカ釣行 2006年8月 2日
本日は、私用にて7時出船で、イカ・底物・大サバルアーと釣りました。イカはポツポツでしたが、お土産確保 底物は、マハタ1.5kgカサゴ1.5kgを頭にメバル・アカイサキ・ノド黒など釣れる。 今はやりの鯛カブラで、レンコ0.9kg・カサゴ3匹釣れる。遅く出船した分湾内にて、大サバをルアーで釣り 引きを楽しんで帰路に着く、平サバ・ゴマサバ1.0kg〜0.7kg船中500匹以上! 親子で釣りに来てくれた方は息子さんのほうがイカ釣りました!

サバ入れ食い 2006年7月 30日午後便
サバをクーラーいっぱい釣る。1.0kg〜0.7kgのゴマサバ・平サバ・ワカナゴ
中村様タチ 2006年7月 30日
本日は、ルアー乗り合いにて出船、朝一太刀魚のジギング、食いはポツポツでしたが、5本指クラス多く楽しめました。 船中 60本・ホウボウ・メイゴ・カンパチ君など混じりました。その後沖に向けて、シーラを狙う、食い悪かったが後半食いだす ラインブレークやバラシもありましたが、1m20cm〜1mが船中6本の釣果でした。
村松様シーラ 2006年7月 30日
タチ・シーラ 2006年7月 29日
本日は、仕立て船でルアーにて出船しました。ほとんどが初心者で、何でもいいから釣らせてやりたいとのことで、初めに 太刀魚とサバのジギング!、暗いうちから、ポツポツ当たり、明るくなってから、入れ食いタイムあり最大1.5kg 20匹〜5匹の釣果で、サバはキロ級多く船中50匹以上、後半沖にてシーラを狙う、魚は沢山いましたが、鰯の食みの 狂った時にジグミノーにて90cmの形を見るだけで、食い今一でした。

小柳津様シーラ 2006年7月 29日
体験乗船 2006年7月 28日
本日は、焼津市〜横浜市までの小学校2年〜中学3年生までを対象に、体験用船に参加しました。 体験乗船には最高の凪と天候に恵まれ、船酔いしたちびっ子もいませんでした。 皆さんとっても楽しそうにはしゃいでいました。
イカ・カサゴ 2006年7月 23日
本日は、イカ・カサゴのリレー釣りにて出船、AM9時15分までイカを釣るも、入れ乗り!60杯でやめちゃった方もいました。 初心者も丁寧に教えて15杯〜20杯で船酔いでダウン、常連さんは平均50杯の釣果でした。 カサゴも食いが今一でしたが、トップ7匹で鬼カサゴが5匹サイズは1.0kg〜0.3kgと今日は小ぶりでした。
大石様・カサゴ1.5kg 2006年7月 22日
本日は、イカ・五目のリレー釣りにて出船、AM9時まで、イカを釣る、乗りと反応良く、48杯〜35杯の釣果でサイズは大が多かった その後、底物五目に切り替える、カサゴ・鬼カサゴ・レンコ・アカイサキ・メバルと釣る、イカも専門ならば100以上期待できる イカとカサゴでクーラー満タンでした。

梅原様2.5kgカサゴ 2006年7月 17日
本日は、イカ・五目のリレー釣りにて出船、AM10時までイカを釣る、トップ30杯でしたが、イカ初めてのお客さんが前半良く乗りました 今年のイカはイカ角新品の方が乗りがいいです。その後底物五目に切り替える。2.5kgのカサゴを頭に、キロ級のカサゴが良くあがりました 、鬼カサゴ・メバル・アカイサキ・カイワリ・ハチビキなどを釣り帰路に着く。メーターオーバーのシーラが掛かるが、ハリス切られました。
イカ・五目 2006年7月 15日
本日は、イカ・五目のリレー釣りにて出船、朝一イカが乗り良く10時までやり、トップ40杯、その後五目釣り に切り替え、レンコ・アカイサキ・メバル・カイワリ・カサゴなどお土産沢山にて、帰路に着く。
イサキ五目 2006年7月 9日
本日は、オール貸し竿のお客様にて仕立て船。イサキがトリプルで食うも、サバに邪魔され、お祭り騒ぎ、ポイントを移動し、ムロアジを釣り 底物に切り替え、レンコ・アカイサキ・メバル・カイワレなどクーラー満タンになり11時早上がり。 皆さん雨の中最後まで釣ってくれました。
スルメイカ一夜干し 2006年7月 8日
本日は、スルメイカにて出船、朝一から乗り乗りでしたが、10時ごろから、濃霧発生し、安全の為、移動できませんでした。 それでもTOP48杯の釣果でした。サバ対策が釣果UPの鍵でした。

太刀魚ルアー 2006年7月 5日
本日は、太刀魚ルアーにて出船しました。暗いうちから、あたる、魚が表層で掛かる為、バラシ多かったです。 ジグでは、釣りずらっかった、トップ11本3〜4本指
大井川ルアー大会 2006年7月 2日
本日は、大井川港を基点とした、ルアーの大会に参加する、上潮と下潮の温度さがあり、ルアーを回収すると、露結し、厳しい条件下の大会となりました そんな中でもタチを30分やりましたが、食いよく、楽しめました。
スルメイカ 2006年7月 1日
本日は、スルメイカ専門にて出船する。朝から南西の風強く、苦戦するも、皆さんお土産程度ですが、スルメを釣ってくれました。 30杯〜20杯の釣果でした。凪の悪い中皆さんお疲れ様でした。
スルメイカ新地様 2006年6月 25日
本日は、スルメイカ専門にて出船する。1日中ポツポツ乗りました。釣果はサバ対策がキーポイントでした。 トップ50杯・サイズ大・中・小混じり・一夜干し、沖付け、イカ刺しのフルコース!

ヤリイカ近藤様 2006年6月 24日
本日は、午後船仕立てによる、エギングにて出船。15m〜20mを攻めるも。本命のアオリは乗らず、ヤリイカ・剣先イカ・タコがエギに乗る ヤリイカ2杯・剣先イカ3杯・タコ1匹・こんな浅場にヤリイカが居るし、日本サッカー負けるし、不思議ですね!
ホウボウ駒井様 2006年6月 21日
本日は、焼津沖にて、キス釣りに出船。濁りは無かったものの、水色悪く、ポツポツでしたが、キス・メゴチ・ホウボウ・カイワリ タコ・ふぐ・サバと釣れました。
イシグロ研修会 2006年6月 19日
本日は、(株)イシグロ研修会にて、イカ釣りに行く、前半反応良く、乗りましたが、後半は反応少なく、ポツポツでしたが 皆さん、イカ釣り初めてでしたが、がんばって釣ってくれました。4杯・3杯と乗り乗りタイムあり、今日の釣果その他が 今後に生かされることを祈ってます。お疲れ様でした。トップ30杯バラシも多かったですが、シーラにイカをカッサワレルこともありました。
スルメイカ 佐々木様 2006年6月 17日
本日は、御前崎沖にてスルメイカ専門にて出船。朝一乗り悪く外れるもの多かったが、ツノと誘いが合った方はポツポツ 釣れました、中盤より乗りよくなりトップ58杯〜41杯の釣果でした。メダイ・メバルもイカツノに乗りました。 今日は天気も良く、1夜干し・沖付けなどを皆さんつくっていました。

スルメイカ解禁 2006年6月 11日
本日は、御前崎沖にてスルメイカ解禁にて出船する。朝一反応良く1流し5回間に合う、五回目パーフェクトあり、 トップ76杯の釣果でした。大きさは、中型メインのムギ交じりでした。40m〜120mにてホールで良く乗りました。 後は、サバ対策をすれば、数伸びそうです。
キス釣り大会第2位山梨様 2006年6月 4日
本日は、地元焼津の曽根釣具主催のキス釣り大会に参加する。朝一東の風強く、凪悪く、釣りづらいが、皆さんがんばって釣ってくれました。 入賞3名で1匹差で2位の常連さんは、下潮を読んで仕掛けを変えて、良く釣ってました、凪ならまだまだ、数伸びそうです。 サイズ15cm〜20cmトップ34匹の釣果でした。
杉山様マダイ 2006年6月 3日
本日は、イサキ五目にて出船する、イサキ・マダイ・メジナ・メバル・アカイサキ・カサゴなどが釣れました。 イサキは形が良かったです
山梨様イサキ 2006年5月 21日
本日は、イサキ五目にて出船する、久々の五月晴れの釣行となりました。イサキ・メジナ・アカイサキ・カサゴ・ホウボウ・メバル など釣れました。イサキはTOP22匹でした。メダイもチャレンジしましたが、潮動かず残念でした。

渥美様太刀魚 2006年5月 8日
本日は、太刀魚ジギングにて出船。予報どおりとは行かず。雨でうねりがありましたが、入れ食いタイムあり、
トップ36本平均25本の釣果でサイズも4本指〜3本指でした。雨もやまず早上がりしました。 ルアーを4本切られた方もいました、うす濁りで、アカ金が良く当たりました。
杉山様鬼カサゴ 2006年5月 6日
本日は、餌釣りのタチ釣りに行く。常連さんががんばりましたが、形のみ日の出後、当たりも無くなり、石花海に船を走らせ底物、メダイを狙う メダイかと竿を絞り込まれるもサメのオンパレード、引きは楽しめましたが・・・・・鬼カサゴ・メバルなど釣れる 餌乗り合いでしたが、若船ルアーで12本の釣果で4本指〜3本指でした。
メダイ5.0kg 山梨様 2006年5月 5日
本日は、御前崎沖にメダイ五目釣りに行く。朝一メダイ五目をやる、メバル・アカイサキは入れ食い、メダイは5kgが1本、マハタ3.5kg、カイワリ1.2kg カサゴなど釣れました。後半イサキに切り替える、一時入れ食いになる、形のいいイサキがトップ20匹、イシダイ2.5kg、メジナなどが釣れました。
メダイ6.0kg〜3kg 2006年5月 4日
本日は、御前崎沖にタイ五目釣りに行く。朝一対食わず、イサキを少し釣り、メダイ五目に、切り替える6.0kg〜3.0kgが4枚 釣れる、アカイサキ・メバルを釣り、帰り際、イサキをお土産程度釣り、帰路に着く、シマアジ(小)が20匹混じる サバは、沢山釣れました。

タチジギングにてひろき君 2006年5月 3日
本日は、焼津前にて太刀魚に行きました。前日の夜から北東の風強く、肌寒く、魚の活性が低かったが、暗いうちの浅い棚 で、入れ食いタイムあり、後半は、食いつき悪いも、形が良くポツポツ釣れました。餌釣りは1名で25本ルアーは船中215本の釣果 で、トップ35本でした。小学1年のお子様もお父さんと参加してくれ8本の釣果でした。
太刀魚入れ食い 2006年5月 2日
本日は、焼津前にて太刀魚の様子見に出る、暗いうちから、反応バリバリで入れ食い、明るくなっても反応バリバリで 40m〜100mにて釣れない時間帯はありませんでした。賞味5時間! サイズは4.5本指〜3本指船中300本以上、平均30本以上 期待大!!! ルアーの釣果です。
滝浪様 メダイ4.5kg 2006年4月 29日
本日は、イサキ五目にて出船、イサキを土産程度釣り、五目に切り替える、メダイ・カサゴ・メバル・アカイサキ・サバが釣れる メダイは4.5kg〜4.0kgが船中3枚、カサゴ2.0kg・メバル・アカイサキは入れ食いでした。水温が安定すれば、さらに面白そうです。
福島様 メダイ3kgオーバー 2006年4月 23日
本日は、焼津市曽根釣具店主催の釣り大会に参加する。水温低下により朝一マダイ食わず、イサキ釣りに切り替える 0.65kg〜0.4kgのイサキが12〜5匹、メバル・アカイサキなどが釣れる。メダイも食いましたが対象外なので 残念でした。

杉山様 メダイ6kg・マダイ 2006年4月 22日
本日は、御前崎沖にて、タイ五目に行く。朝一潮動かず、苦戦するも綺麗なマダイが3枚、その後五目に変更し 鬼カサゴ・カサゴ・メダイ・メバルと釣れました。メダイは6kgを頭に5枚で引きを楽しんでもらい、メバルにて 美味しいお土産確保できました。
石上様親子でマダイ 2006年4月 9日
本日は、御前崎沖にて、マダイ五目に行く。昨日よりも反応はありましたが、凪悪くバラシ多く数伸びず。 メバル・アカイサキ・カイワリと釣れました。大物のハリス切れアリ!
両手にマダイ 2006年4月 8日
本日は、御前崎沖にて、今期最初のマダイ釣りに行く。魚の活性低かったが、皆さんお土産十分確保できました。 マダイ・イサキ・アカイサキ・メバル・カイワリなど釣れました。これからまだまだ期待できるとおもいます。 大物のバラシもありました。
コウイカ 2006年4月1日
本日は、午後便仕立て船にて出船する、ジギング・エギング・サビキ釣りと色々なスタイルでの釣行となりました。 ホウボウ・アジ・タコ・コウイカと釣れる、水温14.1度と低く本命のアオリイカのかた見れず、それなりに皆さん楽しんでくれました。

ヤリイカ 2006年2月19日
本日は、ヤリイカにて出船する 予報どおりのベタ凪となりました。 前半、ポツポツでしたが、中盤に良い反応に乗り お土産十分の1日でした。
TOP 40匹 平均30匹 船中 288匹の釣果でした。
AQUA太刀魚大会メンバー 2006年1月15日
アングラーズショップAQUAさんの大会にて出船 皆さんお疲れ様でした。
ヤリイカ入れ乗り名木様 2006年1月9日
本日は、ヤリイカにて出船 朝一、合ノ瀬にて攻める、ヤリイカ・スルメがポツポツ 2kgのメダイが上がる、ポイントを移動 10時に到着、反応はバリバリ・パーフェクト3レンチャン 1本の角に2匹乗っていたこともありました。
短時間で船中260匹の釣果
レンコダイ 2006年1月8日
餌釣りにて出船 朝一イカをやるも、乗り悪く苦戦する 全員形を捕った所で、底物に切り替える 良形のレンコ・アカイサキ・オニカサゴ・鯖を 釣る、後半小ぶりのレンコが入れ食いとなる

▲TOP

写真なくてごめんなさい 2006年1月4日
餌釣りにて出船 思った以上に風が吹き近場にて アジ・アマダイ・イシダイ・その他を釣り 帰路に着く。
静岡SW太刀魚大会 2006年1月2日
毎年恒例の静岡SWの太刀魚大会にて出船 激シブの大会でしたが、何とか大会になりました。
2006年元日初日の出 2006年元旦
初釣りにて出船 雲の切れ間から何とか初日を拝む 太刀の食い悪く、鯖にて竿を曲げ 帰路に着く