2003年釣果

太刀魚写真 -2003年12月31日-
本日、つり収めにて太刀釣りに行きました。 食いよく、形良く、今年最後は楽しい釣行となりました。
太刀1.4kg鈴木様 2003年12月 15日
本日は、餌・ルアー乗合にて太刀釣りに行きました。 AM4時に港を出ましたが、お客様と連絡が取れず 少し出航が遅くなりました。 それでも吉田沖につきすぐに食い始める、 1.4kgを頭に良形混じりで5〜3本指でした。 イワシの反応があり期待できると思います。 ルアーでも当たらない時間は無かったです。 詳しくはルアーのぺージで!
ワラサ写真 2003年11月 23日
本日は、ワラサ、五目釣りに行きました。 潮が動かず苦戦するも、6ヒット3本の釣果 でした。五目もアマダイ・レンコ・キントキ ハタ・カサゴ・カイワリ・ヤガラ・ヒラソウダ・ その他色々釣れました。 今年のワラサは脂が乗ってうまいそうです。
ワラサ写真 2003年 11月 18日 本日は、ワラサ・五目釣りに行きました。 ワラサを2時間ほどやり、1流し目から5kg クラスのワラサが上がりました。 五目は、レンコ・カイワレり・キントキ・ハタ アカイサキ・カサゴ・その他釣れました。

太刀魚写真 2003年 11月 15日
本日は、太刀釣りに行きました。 AM2時に港を出て、一色沖に向かう、 着いてすぐにアタリ4本指の太刀を数本釣り 外道でイトヨリが食いました。 その後、安倍川沖にポイントを変え、ポツポツ 食いました。アガリまじかに1.8kgの大物が 上がりました。
滝浪様キメジ12kg 2003年 11月 9日
本日は、太刀・カツオに行きました。 太刀は1時間ほどやり20本ほど釣りました。 餌が無くなりカツオに向かう 餌釣りの方が4名とコマセ利かず苦戦するも キメジが船中3本すべて10kgオーバーでした。 もう一本はフロロ28号をブッチギリでした。 カツオは土産程度でした。
小沢様カツオ入れ食い 2003年 11月 8日
本日は、カツオに行きました。 朝一少し風がありましたが、途中から ベタ凪ぎになり、カツオもポツポツ食いました。 6.0kg〜3.8kgとデブカツオだけにバラシや ハリス切れもありました。
鈴木様キハダ27kg 2003年 11月 3日
本日は、太刀・カツオに行きました。 朝一太刀を1時間ほどやり土産を釣り 沖に向かいました。前半本メジとソーダが 食いました。中盤苦戦するも後半キメジ が入れ食いになりましたが、2本船べり でバレてしまいました。それも20kgオーバー カツオもボーズ無し。 ルアーでも本メジヒット(ルアーページにて) PS キメジ27kgでした。

本メジ 2003年 11月 2日
本日は、カツオに行きました。 朝一からヒラソウダは良く食いました 中盤は本メジが良く食いました。 カツオは大きい物で4kg小さい物で1.5kg で、今一食いが悪かったです。 何しろヒラソウダが餌をとってしまう為 そのせいか、本メジはルアーの方が 食いが良かったです。
ワラサ写真 2003年 11月 1日
本日は、太刀、ワラサのリレー釣りです。 自分は乗船しませんでしたが、太刀も1kg級混じり ぼちぼち釣れました。ワラサは潮が悪く食い渋り 2本ヒットのみでした。その後底物に切り替 アマダイ・レンコを釣りお土産十分の釣りでした。
小柳津様両手にカツオ 2003年 10月 26日
本日は、カツオに行きました。 予報悪く心配したものの出てみれば。 いい凪ぎでした。6時に港をでて沖に向かいましたが 陸の方でイワシがいるとの情報ですぐに戻りました 途中カジキの跳ねが見られました。 イワシをすくい、状況により、コマセとイワシで 入れ食いとなりました。後半はデブカツオばかりで バラシ・ラインたか切れなどもありましたが、トップ 14本でした。
芝山様ワラサ写真 2003年 10月 25日
本日は、ワラサ・カツオに行きました。 予報悪く心配したものの神子元沖は、そこそこ 凪ぎも良かったのですが、食い今一で、早めに切り上げ カツオに向かう、途中はねもありましたが、反応無く、船を 走らせ、最初の反応にてボウズ無し! キメジも10kgクラス2本あがりました。 カツオ最大5.8kgでトップ6本の釣果でした。 又大物(キメジ)ヒットするもドラグを唸らせ、20号フロロカーボン の仕掛けがブチ切れました、コマセかごもぶっ飛びました。 あれは、キハダクラスの突っ込みでした?!

山梨婦人カツオ写真 2003年 10月 22日
本日もカツオに出船しました。 予報に反し北風強く風裏にならず、凪ぎ悪く 雨、反応はあるものの食わず苦戦するも そんな中夫婦で参加された奥様が波しぶき をかぶりながら最後まで諦めずがんばってくれました 最後に海が微笑んでくれました。シーラは入れ食いでした。
カツオ写真 2003年 10月 19日
本日もカツオに出船しました。 日曜日にて船も多くチャンスも少なかったが 何とか土産は取れました。 ルアーの方は3本でした。
丸沢様両手にカツオ 2003年 10月 18日
本日は、カツオに行きました。 朝一から食いよく、連続ヒットするも バラシの連続でした、後半にも食い出し クーラー満タンボーズなし!
赤井様キハダ15.6kg 2003年 10月 17日
本日は、カツオに行きました。 前半は苦戦するも、後半食いだす。 カツオは1.2kgと小ぶりのものが 朝一食い、本メジ2kgが数本混じり 後半デブカツオが食い出し最大6.5kg キメジは今期最大の15.6kgが上がりました。 まだまだいけますよ! 本日もボウズなし!

カツオ入れ食い 2003年 10月 14日
本日は、カツオに行きました。 あいにくの雨と北東の風強く行き帰りは 凪ぎ悪いものの、ポイントでは良い凪ぎでした。 バラシ多数あるもののクーラー満タン! 最大7.2kgでした。 ジギングでも釣れました。(ルアーぺージにて)
長尾様キメジ写真 2003年 10月 12日
本日は、カツオに行きました。 雨に少し降られましたが、朝一 より、入れ食いとなり、皆さんクーラー満タン キメジも混じりはやじまいとなりました。 自分もタモ入れが忙しく、竿を出せませんでしたが ジギングにてカツオがヒットしました。
カツオ写真 2003年 10月 5日
本日は、カツオに行きました。 前半凪悪く魚浮かず苦戦 後半凪でからナブラで出す。 6.0kg〜3kgのカツオが6〜1本 と、オデコ無し、凪ぎならさらに期待できます。
太刀魚写真 2003年 10月 4日
本日、吉田沖に太刀に出る。 AM1時に出船、ポイントに着きすぐに食うが白髪 2本その後4本指がポツポツ釣れだし後半もポツポツ アタリ5本指〜4本指と良形ばかりでした。 良い人で35本でした。

キメジ10kg写真 2003年 9月 14日
本日は、戸田沖にカツオ・キメジ釣りに行きました。 前半、ナブラを探して走り回り、ポツポツカツオが 上がりました。 後半、良い群れに当たりましたが、キメジに天秤さら 何回か持っていかれましたが、何とか1本キメジ 10kgを上げることが出来ました。カツオも最後入れ食い になり、皆さん楽しんでいかれました。
太刀魚釣行写真 2003年 9月 13日
本日は、吉田沖に太刀釣りに行きました。 時々雨が降って来ましたが、凪ぎも良く 1日ポツポツ食ってくれました。時々小さな 太刀も混じりましたが、4本指サイズが多く 楽しい釣りとなりました。
滝浪様両手にタチ 2003年 8月 30日
本日は、吉田沖に太刀釣りに行きました。 暗い内から釣れた人、夜明けに入れ食いにて 釣った人、軟らかい竿でポツポツ釣った人と さまざまでしたが、当たれば良形ばかりで 釣りが難しい分、楽しんでいかれました。 大アジも混じりました。 ルアーでも夜明け前から良くつれました。 大物がかかりましたが、スイベルのスナップが 伸ばされ、船べりにてバラシました。残念!
岩本様タチ1.6kg 2003年 8月 22日
本日は、吉田沖に太刀釣りに行きました。 ポイントに着き、すぐに食いだす。形も4〜5本指で おまけに、凪ぎも良く53本〜29本の釣果でした。 港に着きクーラーボックスを船から下ろすのに 一苦労でした。 最大で1.6kgの太刀が上がりました。 今後も期待できそうです。 ルアーでも入れ食いでした。

カツオ写真 2003年 7月 28日
本日も、カツオ狙いにて出船。 南東の風により凪ぎ悪く、船長が船を東に向け 風裏に向かうも、昨日の釣果と他船の動向により 進路を南に変えました。それにて、明暗わける1日 となりました。カツオのミズモチは多数の群れで ありましたが、食い悪く苦戦しました。
カツオ写真 2003年 7月 27日
本日は、カツオ狙いで出船。 食いつき悪く苦戦するも何とか魚をとりました。 午後便はポイントを変え、食いよかったです。
稲垣様太刀魚1.8kg 2003年 7月 23日
本日は、港から五分のポイントにてタチ釣りです。 空は曇り、風は北東でタチの活性が今一でしたが 最初にヒットしたタチが本日の最大1.8kgでした。 その他は4本指がほとんどでした。 1人38〜27本釣れました。バラシも多かったです。 ルアーでは前半2本後半22本の釣果で1・0kg〜0.6kg とサイズも良かったです。
増田様両手にキメジ 2003年 7月 21日
本日は、餌・ルアーの混合にてカツオ釣りに行きました。 朝一から、良いナブラを発見、ランガンにてナブラを追っかけ それを繰り返す、1度群れが船下に着き、クーラー一杯となり 餌のお客さんは、早仕舞いでした。 ルアーのお客さんがナブラから目を離さずにいたので、 餌釣り・ルアー共に良い釣果が出ました。

太刀魚 2003年 7月 18日
本日は、ウタレにて太刀釣りに行きました。 前日タチ好調とのことで、急きょ出船しました。 ポイントに着きポツポツ食うだけで? 何度もポイントを移動、3時を回ったころいい反応を見つけ ついでに、潮もとおり、入れ食いしかも良形! 数で30本は満たない物の、皆さん納得していただけました。 無線連絡で地元の商売船の船もこのポイントで50kgの 釣果でした。ちなみに自分はルアーで21本の釣果でした。
鰹 鰹 鰹 2003年 7月 12日
本日は、お休みのつもりでしたが、カツオ新群れにて 出船 小川港の小船組合指定の造船場の掃除にて 8時出船で、港を出てすぐに食ってるの無線がはいり 30分後にポイントに着き数本上がる、 その後流木の近くにてヒット、最後の1流しにて キハダマグロのヒット連発、18号のハリス6回切られる その内の1本は船べりまで上がる、お客さんがその魚 をみてビックリ、30kg前後のキハダでした。 今後が楽しみです。 朝一はルアーで釣れたようです。
太刀魚 2003年 7月 6日
本日も、ウタレに太刀釣りに出船 昨日の悪夢が・・・・ ポイントに着き1流し目より常連さんが すぐにリールを巻く音が、4本指サイズが上がりました。 かなり渋いが、ポツポツ当たる 濁りがまだ少し残っていましたが、今後に期待します。
平さば 2003年 7月 5日
本日は、ウタレに太刀・カツオに出船 前日の大雨にてポイントはドン濁り! 潮が澄んでいる方に走るものの1本 太刀が釣れたのみ、後はサバ・・・ すぐにカツオに走るが、当たらず シーラ・サバのみ、

石垣様両手にカツオ 2003年 6月 29日
本日は、午前便にてキス釣りに行きました。 天気良し凪ぎ良しで楽しい1日でした。
午後便にてルアー餌乗合にてカツオに行きました。 ポイントに着きすぐに竿が絞り込まれ、2人で4本 3〜4kgの釣果でした。 コマセ効かせばまだまだ釣れます。 勝手な予報ですが、明日は安倍川沖に出そうです。 鳥が行ってました(笑)! 朝からカツオに出たかったのですが、キスのお客様 が、以前より予約が入っていましたので、1部のカツオ 大好きなお客さんに迷惑を掛けてしまいました。 この場を借りてすいませんでした。
美女イカでピース 2003年 6月 22日
本日は、御前崎沖にムギイカ・スルメイカに行きました。 凪ぎ、天気共に良く、イカも1日良く乗ってくれました。 オキズケ・1夜干しと皆さん楽しんでいただきました。 御夫婦で参加された(違ったらごめんなさい)奥様も 本日はじめてでしたが、1日がんばって25杯の釣果 でした。 トップ 85杯の釣果でした。
両手にキス 2003年 6月 15日
本日は、暗いうちに太刀釣り、昼間キスに行きました。 タチは、食い渋り、アタリというよりも、モタレを感じて 針に掛ける、釣れたではなく、釣ったという釣りでした。 数はそこそこでしたが、サイズは4本指揃いで 面白い、釣りでした。
太刀魚 2003年 6月 9日
本日は、ウタレにタチ釣りに行く。 潮通らず食い渋るも、4本指主体の良形 揃い、大アジ・大サバ混じり、日の出後 くいしぶりましたが、ルアーは入れ食い。 トップ30本

真鯛写真 2003年 5月 25日
本日は、御前崎沖にイサキ五目釣りに行く。 予報どおり、凪ぎ悪く苦戦するも、イサキ・マダイ イシダイ・メバル・大サバと土産は取れました。 タイはバラシ多数あるものの船中10枚釣れました。 仕掛回収の際、鳥が沢山つれました。 皆さん仕掛回収の際は気を付けて下さい!
スルメ釣行 2003年 5月 24日
本日は、松本市からおこしの原木様仕立てにて出船 会社のレクレーションにて半分は地引網、有志にて イカ五目に行きました。8時に港をでて1時間ほどイカ を釣りました。その後五目釣りを2時間ほどやり スルメ・ヤリ・ムギイカ・レンコ・アカイサキ・サバ と、地引網で取れたものにて、浜でバーベキュー大会! 新鮮な海の幸を楽しんでいかれました。
地引網を楽しみたい時は紹介します!
ハタ3.8kg 2003年 5月 18日
本日は、御前崎沖に五目釣りに行きました。 朝一イサキを2時間釣り、底物に切り替え アマダイ・レンコ・ハタ・メバル・クチメダイ・アカイサキ ウマズラ・大サバなどがつれました。クーラーの中は 色とりどりの魚でいっぱいでした。 本日の大物は3.8kg ハタでした。
イサキクーラー満タン 2003年 5月 17日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行きました。 朝一食いよく、5本針でやった人は、1投で5匹釣りました。 メバル・マダイ・ウメイロ・むろアジ・アカイサキ・ウマズラ など混じり。お土産十分な1日でした。

五目写真 2003年 5月 14日
昨日、イサキ食いよかったので、急きょ出船 朝一、食いよく、手返しよく釣った人は、数が 伸びました。マダイ・メバル・ウマズラ・メジナ むろアジなど混じりました。 仕掛は、4号 3〜4本針 下針はマダイ針9号 枝針は30cmチヌ4号 4.5m〜6m
橋安丸大漁旗 2003年 5月 13日
本日は、御前崎沖にイサキつり営業にて出航 朝一入れ食いとなりましたが、仕掛が足りず 途中、作りながら釣るものの、60kgほど 釣りました、数で100以上はつれました。
イサキ 2003年 5月 10日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行きました。 潮速く、苦戦するも、ボツボツ食い、メバル・メジナ・メダイ などが混じり、お土産十分取れました。 イサキは船中200以上の釣果でした。 今後が楽しみです。 あちらこちらで鳥山を確認できました。
真鯛 イサキ アマダイ レンコ 2003年 5月 4日
本日は、御前崎沖にマダイ五目釣りに行きました。 本日は、朝一五目をやる物の、タイ好調の無線により 1時間ほどタイをやり1枚2バラシ、再び五目に切り替える が、ハリス3メートルにマダイが食いつく。 アマダイ・レンコ・カイワリ・ハタ・ホウボウ・アカイサキ メバル・カサゴ・イサキとお土産十分、凪ぎよしの1日でした。

桜井様アマダイ2kg 2003年 5月 3日
本日は、御前崎沖にマダイ五目釣りに行きました。 マダイ・キダイ・アマダイ・カイワリ・メバル・キントキ ホウボウ・オニカサゴ・カサゴなど釣れました。 本日は、潮悪く苦戦する物のお土産は取れました。 写真は2kgのアマダイ
アマダイ 2003年 5月 2日
本日は、御前崎沖にマダイ五目釣りに行きました。 朝一マダイを2時間やりました。船中4枚 底物に切り替え、レンコ・アマダイ・カイワリ・イサキ キントキ・メバル・カレイ・オニカサゴなど釣れました。
真鯛 2003年 4月 29日
本日は、御前崎沖にマダイ五目釣りに行きました。 今日は、天気・凪ぎ共に良く、釣り日和となりました。 朝一マダイにて、1流しで3枚上がりました。 底物に切り替え、アマダイ・レンコ・カイワリ・キントキ アカイサキと釣れました。 最後の1時間イサキに切り替え船中50枚ほど釣れました。 お土産十分のタイ五目となりました。

北野様真鯛とメダイ 2003年 4月 27日
本日は、御前崎沖にマダイ五目釣りに行きました。 予報に反して、凪ぎ悪く、後半アイノ瀬に船を 走らせる。 マダイ・アマダイ・いとよりダイ・メダイ・キダイ とタイ五目となりました。カイワリ・ホウボウ・大アジ アカイサキなど混じりました。
杉山様レンコ ハタ 2003年 4月 19日
本日は、御前崎沖にマダイ釣りに行きました。 1流し目より3枚上がりましたが、後が今一 五目に切り替え、レンコ・カイワリ・メバル・カサゴ キントキ・アカイサキ・ハタなどがつれました。 チン太郎(トラギス)の泳がせにて、ハタを釣りました。
関口様 真鯛 2003年 4月 10日
本日は、御前崎沖にマダイ専門に行きました。 凪ぎ悪く苦戦する物の、ポツポツアタリました。 後半次第に凪ぎよくなるものの食い悪し、 今後も潮しだいでは、期待大! ハリス切れ多数あり! イサキ・カイワリ混じる。

ヤリイカ 2003年 2月 19日
本日は、石花海にイカつりに行きました。 1日通して、ポツポツ乗りました。 良い反応では3杯ずつ乗りました。 ソフトな誘いに良く乗ってくれました。 トップ28ハイの釣果でした。
鈴木様ヤリイカ釣行 2003年 2月 2日
本日は、石花海にイカつりに行きました。 前半、サバに邪魔される物のポツポツのり 後半もポツポツでしたが、はじめて参加された お客さんも土産程度は釣れました。 トップ18ハイの釣果でした。
阿久津様タチ1.5kg 2003年 2月 1日
本日は、焼津前にて太刀釣りに行きました。 暗いうち、潮悪くポツポツでしたが、日の出後 食い出し、1.5kgの物も混じりました。 ルアーでも20本でした。 潮よければ期待できます。
小柳津様 ヤリイカゲット 2003年 1月 26日
本日は、今年初のヤリイカ釣りに行きました。 前半、サバ・オアカに邪魔され角が落ちていかず 苦戦するも、何とか角を下まで落とせばイカが乗りました。 その後90m〜140mを探るが、良い人手で2杯乗る程度 後半、190mとふかばを攻める、大型多いが数伸びず 15杯〜9杯とお土産は取れました。

太刀魚67本 2003年 1月 25日
本日は、焼津前にて、太刀釣りです。 良形多い物の、食いつき悪く、数伸びず。 寒いせいか、置き竿の方ばかりでした。 ルアーでは食いよく、誘い方や、タコベイトのカラーなど 工夫すれば、まだまだいけるかなと思います。
稲垣様タチ1.0kg 2003年 1月 19日
本日は、太刀釣り。 安倍川沖〜焼津前を攻める 安倍川沖では良形ぞろいで1kg級も混じるが 食い今一、水温の上下のせいか、潮周りのせいか しばらく、様子を見て、出船時間を変えたい。
稲垣様 タチ1.95kg 2003年 1月 13日
焼津前に、タチ釣りに行きました。 AM1時に出船、凪良し 昨日食い渋りだったので、いつもより 大きめにサンマの餌を切りました。(食っていたイワシサイズ) 又、餌の長さを短くすると、針掛りが良かったみたいです。    最大1.95kg まだまだ期待できると思います。
太刀魚1.9kg 2003年 1月 11日
焼津前に、タチ釣りに行きました。 北東の風強く凪悪いものの、ポツポツ 食って、くれました。 そんな中、1.9kgのタチが上がりました、 1kg級のものも何本か混じりました。

滝浪名人 2003年 1月 2日
本日も、焼津前にて、太刀釣りに行きました。 常連さんの中には大型の太刀を狙って 釣っていた方が1kg以上が10本ほど混じっていました。 前日より作戦とイメージを膨らませ、見事に実らせていました。
2003年元日日の出 2003年 1月 1日
今年の初日の出は雲が邪魔して今一でしたが このころ船上は入れ食い状態でした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

橋安丸一同
初釣り太刀魚 2003年 1月 1日
昨年より高釣果の太刀釣りに行きました。 南東の風強く、凪悪い中の出船となりましたが 暗いうちは30m〜40mでポツポツ、潮が止まり 次第に食い悪くなる物の、空が白けたころから 入れ食いになり、日の出ごろには、50mにて 一家で9回連続食った方もいました。 ルアーでも69本の釣果となり、1時間 早く、早仕舞いとなりました。 最大1.2kg 68〜48の釣果でした。