2005年釣果

レンコダイ 2005年12月31日
本日は、五目釣りに行く。 レンコダイ0・7kg〜0.3kgが10〜5匹 お正月料理を釣って来ました。 今年もありがとうございました。
タチ大会丸山様・原田様 2005年12月30日
本日は、太刀魚にて出船 昨日の情報では、太刀が今一でしたが、ルアーマン なら、何とかなるかと思い出船する、日の出前には、当たり すら、ありませんでしたが、日の出後ポツポツ当たり出す。 前半に6本釣った方がトップでしたが、前半オデコの方が 最後にパターンツカミ 5レンチャンでした。 船中40本の釣果でした。 左記写真は前回の大会の時の写真です。
タチジギング釣行 2005年12月18日
本日は、毎年恒例のチャーマス太刀魚大会に参加 昨日の予報悪く、心配したが、何とか大会が出来ました。 寒い1日でした。皆さんお疲れ様でした。
石上様・志村様と太刀魚 2005年12月11日
本日は、太刀魚に行く。 暗い内は、餌釣りは入れ食い 食いが止まり安倍川沖に移動 こちらも、ポツポツ食いお土産十分でした。 ルアーはどのポイントもパターン合えば入れ食い トップ30本の釣果でした。 1日通してパターン合えば50本いけそうです。 本日始めてルアーに挑戦してくれた御子さんも 太刀魚ゲット!寒い1日でしたが、がんばってくれました。

桜井様と太刀魚 2005年12月10日
本日太刀魚に行く。 暗い内は、焼津沖にて、ポツポツ 日の出後安倍川沖にて、ポツポツ最後に焼津沖に 戻り、ポツポツでした。当たりは多く、フックからバレル ものが、多く苦戦するも、お土産は十分確保 ルアーもバレルものが多いが、こちらもお土産確保
バラムツ釣行 2005年12月3日
本日は、バラムツ・サットウにて出船 前半サットウ・後半バラムツが当たる どちらも、サカナ活性高く、暴れまくる おかげで、お祭り多く、船べりで苦戦する せっかくの大物の写真が撮れずスイマセン 次回はヒットと同時に皆さん回収してもらいます。 サッツトウ5本・バラムツ3本・当たりバラシ多数
藤原様太刀魚やり取り 2005年12月3日
本日は、ルアー・餌乗合にて出船 太刀・メジの予定でしたが、西風強く、メジのポイント にいけず、太刀専門に攻める、 餌釣りは、ポイントにつき、ポツポツ食い出す 日の出後ポイント移動しこちらでもポツポツでした ルアーは日の出後入れ食いタイムアリ 大物掛かるが、スイベル伸ばされる。 数は今一伸びませんが、追い食いパターンで 楽しんでもらいました。
メジマグロと志村様 2005年11月27日
本日は、太刀・メジのリレーにて出船。 太刀は餌釣りはポツポツ当たり、日の出前後 短時間でしたが、入れ食いで20本 メジは潮通らず苦戦するもトップ2本で船中7本 サイズは4.2kg・3.6kg(左記写真) ヒラソーダ・キントキとクーラーにぎやかでした。 ルアーは太刀が10〜3本メジが1本 ヒラソーダ・サバなどが釣れました。

メジマグロ 2005年11月23日
本日は、オール貸し竿の仕立てにて出船 前半五目釣り レンコダイ・カイワリ・アカイサキ・ヒラソーダなど 後半メジに切り替える 初めてのメジの曳きに感動されてました。 風強くなり早上がり。 若船片手間にルアーで2本3.2kg〜2.4kg まだまだいけますよ!
バラムツ抱える望月様 2005年11月22日
本日は、バラムツにて出船 バラムツ船中3本小ぶり サットウ20kgオーバー3本15kgクラス7本の釣果 ラインブレーク多数中でもPE6号が切られた物はすごかった! 大物の気配アリ、サンマの餌が無くなり一時港に帰港するぐらい 当たり多かったです。そんな中若船餌なしでジギング3打数2安打 のサットウでした。 デジカメは持っていったのですが、メモリースッチクを忘れました こんな日はよく食います(笑い)御客さんより写真届き次第アップします
メジマグロゲット鈴木様 2005年11月21日
本日は、バラムツにて出船 バラムツは小ぶりながら上がる PE4号が3回きられる、バラシもありました。 外道で7.0kgのメジが上がる。
増田様とメジマグロ 2005年11月21日
本日は、ヤリイカ・メジにて出船する ヤリイカは、朝一当たるも、乗り悪く外れるのが 多かったです、ポツポツ乗り出し土産確保 その後、メジに切り替える、ヒラソーダ多く こちらもポツポツでしたが、土産十分取れました。 左記写真は本日唯一のルアーマンで3kgのメジをゲット

メジマグロ9本 2005年11月20日番外ルアー
大船長が、「コマセでやれ」というが、無視して、ルアーで釣っちゃいました。
北野様 メジマグロ7本重たそう 2005年11月20日
本日は、メジ・カツオに行く。 いつも食い食いのヒラソーダが今一でしたが、 本命のメジマグロが、入れ食いとなる トップ7本船中5人で28本の釣果でした。 ルアーは御客さんありませんでしたが、 若船が10打数8安打2船べりバラシで 食い食いでした。最大3.5kgとだいぶ大きくなって 来ました。それで、サカナの活性が良かったのか いつもよりもだいぶひいてくれました。 レンコ・アカイサキ・アカサバ・キントキとクーラー満タン 太刀も他船情報では、数釣りが出来たみたいで こちらも、出船します。
メジマグロ3本と成岡様 2005年11月13日
本日は、メジ・カツオに行く。 相変わらず脂乗り乗りのヒラソーダが入れ食い 合間にメジが食う、トップ3本の釣果 外道で5.0kgのマダイが食う。 ルアーはお客さん無く、若船がコマセ撒きながら やるが、バラシ2回ラスト30分ルアーに集中し 2本の釣果ラスト5分でもう1本掛かるが、ライン タカ切れでした。まだまだチャンスあります。
サットウ25kg丸山様 2005年11月10日
夜便 バラムツにて出船 エギでイカを釣りそれを餌にする 25kg・15kgのサットウが上がる 後は、バラシ多数でした。

久保島様とメジマグロ3本 2005年11月6日
本日は、メジ・カツオにて出船 メジは活性低く、トップ3本で、イサキ・キントキ デブヒラソーダなど混じり土産確保 ルアーはカツオ・大サバなどが釣れる。
石上様とメジマグロ 2005年11月5日
本日は、メジ・カツオに行く。 餌釣りでは、トップ3本で船中13本 1人オデコでしたが、ジャンボイサキ・デブヒラソーダ キントキなど混じり、お土産十分。 ルアーはトップ2本の釣果でした。 他にデブヒラソーダ・シーラなど釣れました。
藤原様とメジ 2005年11月3日
本日は、太刀・メジのリレーにて出船。 太刀魚は餌釣りでは、入れ食いトップ20本の釣果 ルアーは、ターンオーバーか追い悪くお土産程度 メジは今一食い悪く船中3本でした。 ジャンボイサキ・キントキ・ヒラソーダも混じりました。 ルアーでも、小ぶりでしたが、メジ・本ガツオ・ヒラソーダ と釣れました。食い渋りの中ルアーマン最後まで諦めず がんばってくれました。
稲垣様メジ釣りすぎで魚曲がる 2005年11月2日
本日は、メジ・カツオにて出船 餌釣りでは、トップ4本の釣果でした。 ヒラソーダ・ジャンボイサキ・キントキなどが 混じり、クーラー詰めすぎて、メジが曲がっちゃいました (爆笑) ルアーでもトップ2本の1本ライン切られました。

酒井様とメジマグロ 2005年10月30日
本日は、ルアー乗合にて、出船。 カンパチジギングの予定でしたが、沖は西風強く 御客さんと協議の結果湾内ジギングに切り替える 潮が汚れで、食い渋ったものの、トップ2本の釣果でした カツオも1本混じりました。 本日、自分が同船できず、ご迷惑をかけました 又29日に予約をされたお客様、どたキャンが出た為 出船中止となり、申し訳ありませんでした。
ケンタジグでメジマグロ 2005年10月28日
本日は、餌・ルアー混合にてメジ・カツオにいく。 餌釣りは、トップ6本3.0kg〜2.0kg ヒラソーダも最大2.0kgとでかかった。 ルアーはトップメジ2本・カツオ1本ヒラソーダ1本の 4本で、バラシ多数でした。 ルアーはボーず無し。
本サワラとカツオ 2005年10月24日
本日は、太刀・メジカツオのリレーにて 出船、太刀は、お土産程度、外道で本サワラが 釣れる、大物の当たりあり上げてみると、尾長サメ6kg その後メジカツオに行く、ルアーは形を見ただけで、今一 食いが良く無かったです。
本サワラと久保島様 2005年10月23日
本日は、太刀魚にて出船 メジ・カツオ予定でしたが、南西の風強く 沖に出るのを断念、焼津沖で太刀を釣る 餌釣りルアー共に土産程度釣れました。 メジのナブラが出たり、本サワラがルアー で釣れました。

メジマグロ 2005年10月22日
本日は、メジ・カツオにて出船 予報は晴れで3mでしたが、曇り時々雨 の凪ぎでした。 餌釣りは、ポツポツ食い皆さん平均的に釣れました。 1人オデコがでましたが、ハリス切れでした。 ヒラソーダのお土産たくさんでした。 ルアーは御客さん無く、若船の釣果ですが、いつもと違う スローな釣りで、本ガツオ・メジマグロを釣りました。 1日曇りでルアーの追いが悪かった。
メジマグロと北野様 2005年10月16日
本日は、メジ・カツオにて出船 水温上昇にて、食い渋るも メジ・カツオ・ヒラソーダ・アカサバ・キントキ など、お土産が取れました。 ルアーはジギングにて、本ガツオ・メジマグロ キントキ・シーラと釣れ楽しめました。 メジのバラシあり
カツオ3.2kg 2005年10月15日
本日は、メジ・カツオにて出船 3.2kgの本カツオを頭にメジ・ヒラソーダ が、ポツポツ食う、ルアーでもメジが食う 予報と違い凪ぎも良く、天気もよかったです。
メジマグロと松本様 2005年10月14日
本日は、メジ・カツオにて出船。 メジマグロ2.8kg〜1.5kgがトップ10本の釣果 ヒラソーダがポツポツ混じる。 ルアーでも良く当たる。 トップ 4本3.0kg〜2.0kgの釣果。 凪ぎと天気に恵まれ釣り日和となりました。

デブカツオと山梨様 2005年10月9日
本日は、カツオ・メジにて出船 朝一デブカツオが食い食い!その後 メジ・ヒラソーダがポツポツ食う! カツオトップ7本最大4.2kgメジは最大2.6kg ヒラソーダは最大2.5kgでプリプリでした。
イシグロ研修生と太刀魚 2005年10月5日
本日は、ルアー餌にて太刀釣りの研修会 心配していた雨も沖は降らず凪ぎでした サカナはすこぶる活性低く食い悪いも 皆さんがんばって釣ってくれました。 トップ22本の釣果でしたが、内容的に 非常に楽しい釣行となりました。
松下様とタチ 2005年10月3日
本日は、ルアー太刀魚に行く。 ポイントにつき、キロオーバーがいきなり 釣れる、ボトム付近は形が良く、中層は小ぶり が、多かった2人で入れ食いの御客さんもありました 日の出後、下潮が悪くポツポツになる トップ28本の釣果でした、ホンザワラ3.0kg アンコ1.0kg・オジロサメ15kg2本と色々釣れました。
山梨様と太刀魚 2005年10月2日
本日は、ルアー・餌の混合にて出船。 初めに太刀魚を釣る、キロオーバー混じる ルアーはトップ20本、餌もルアーもボチボチ 釣れる、カツオ・メジは、ポイントまで、行った ものの、風が強く海が白くなり、帰路に着く。

バラムツと長瀬様 2005年10月1日
午後便 本日は、ルアー乗合にて出船 予定ではメジ・カツオ・太刀・バラムツ のリレーでしたが、集合時間より、急に南西の 風吹き始め、カツオ・メジを諦める、 太刀はボチボチ、ムラサキイかが混じり それを餌にバラムツを釣る、当たりとヒットはありましたが バラムツ2本とヨナイチが1本の釣果でした。 バラムツ専門に狙えば、面白そうです!
船初めてでカツオとメジ 2005年9月26日
本日は、ルアー乗合にて出船 メジ・カツオを追って走りまくりの1日でした。 サバの猛攻似合い、数は伸びませんでした。 ソルト初挑戦で、メジ・カツオゲット!
メジマグロ 2005年9月23日
午前便 本日は、メジ・カツオ専門にて出船。 ルアー・餌の混合でした。ルアーはジギング にて、食い食い1.2kg〜2.3kgを7〜1本 船中30本の釣果、カツオは船中2本の釣果 餌釣りはバラシ沢山ありました、コマセ効かず 数伸びず 午後便 ルアー乗合シーラは入れ食いでしたが、メジ は、食い渋り2〜0匹の釣果でした。 写真は午後便の御客さんで初メジでした。
美女とカツオ 2005年9月19日
午後便 本日は、ルアー仕立てにて、出船。 ポイントに着き、鳥山だらけ、カツオ・メジが 入れ食い。シーラ・サバはきりが無いくらい メジマグロは最大1.8kgカツオは2.2kg 船中54本、バラシは数え切れません。

太刀魚と増田様 2005年9月19日
本日は、餌釣りとルアー乗合にて出船 暗い内に浅い棚で入れ食い! 竿頭の御客さんはクーラー満タンで入りきらず 船のクーラーに入れてました。トップ63本の釣果 ルアーは、暗い内にボツボツ、日の出前に入れ食い タイムアリ、1.2kgの太刀も上がりました。 メジの当たりあるも、仕掛けのワイヤーぶっ飛びでした。
両手にカツオ 2005年9月18日
本日は、ルアー乗合にて出船 朝一タチを釣る、食いよくトップ20本 その後沖に行き、シーラは新群れ入れ食い カツオ・メジはお土産程度釣れました。 サカナが少し沈み気味で、60gのメタルジグ が、食いが良かったです。
カツオ 2005年9月17日
本日はルアー乗合にて、太刀魚メインで行く。 太刀の食いは、悪かったのですが、それなりに 盛り上がり、楽しんでもらいました。 帰りにカツオ・シーラを釣り帰路に着く。
ワカナゴ 2005年9月14日
本日は、御客さんが無くお休みしました。 海の状況が気になり、浜に見に行くとルアーマン が、カンパチ・ワカナゴを狙ってたくさんいました。 ソルト用の竿を持ち出し投げると、ワカナゴがヒット ホンとはカンパチ釣りたかったけど、1級ポイントは たくさんいたので隅っこでキャストしました。

カツオ3本 2005年9月13日
本日は、メジ・カツオ狙いにて出船。 朝一5〜6kgのメジのタケバにてキャストするも サカナは飛び出してきたものの、フッキングに至らず 後半は、カツオのタケバにて土産を取る、ラインブレーク バラシもありました。 本日も大型のサメのヒットもありました。 今後が楽しみです。
メジマグロ6.4kgと漁師伊藤君 2005年9月12日
本日は、ルアー乗合にて出船。 本サワラのナブラが出て、当たるも ルアーを何発も切られる、それでも 2本3.0kgを釣る。 最後にメジのナブラにて2打数1安打 6.4kgをゲット!サカナがまとまらず 苦戦するも何とか釣ることが出来ました。
メジマグロ6.0kg 2005年9月11日
本日は、ルアー乗合にて出船。 太刀は食い渋りで土産程度カツオもナブラ撃ち にて3本といまひとつでした。 午後便 メジのナブラバリバリでした。 ライン切れ・バラシもありましたが 6.0kgをゲット!楽しめました。 本日、若船が、身内の結婚式の為同行できず ご迷惑おかけしました。
カツオ5本 2005年9月10日
本日は、ルアー・餌乗合にて出船 太刀魚は食い渋ったもののお土産確保 ルアーで鰆が食ったが、船べりリリース カツオ・メジは朝一タケバだらけ、サメ付きのナブラ で、1.5kgのメジが上がる、後半ナブラ撃ち ロングキャストで、カツオが食う、バラシもたくさん ありましたが、楽しめた1日でした。

メジとカツオ 2005年9月4日
本日は、ルアー・餌乗合にて出船 台風のうねりがありましたが、風無く何とか出ました。 太刀は潮が濁り食い渋りましたが、お土産確保 カツオ・メジも小型ながら、ボチボチ食いました。 帰りにタケバをすくう、ウネリの中皆さんありがとうございました。
菅原様とタチカツオ 2005年9月3日
本日は、ルアー乗合にて出船。 暗い内から太刀がホールで入れ食い 3時間でトップ50本! その後メジカツオに切り替え 0.8kg〜1.5kgが船中20匹 バラシ多数、サメに食われたのもいました。
シーラ大会入賞者 2005年8月28日
本日は、御客さんの希望により ライトタックルサーキットイン大井川に参戦 いつもは、太刀・メジ・カツオと行きますが、大会内容が 1匹の重量ですので、シーラ1本で攻める。 最初はペンペン入れ食い、更に走り大物を探す、 メーターオーバー乱舞!!ラインブレーク超多発 優勝サイズ1m50cm16.65kgラインナイロン5号 リーダー40ポンドファイト時間50分と 皆さん協力してくださいました。 入賞おめでとうございます。
太刀魚 2005年8月23日
本日は、ルアー乗合にて出船。 太刀魚10m〜40mでホールでバンバン食って 来ました2時間ほどで20本以上つれました。 しかも5本指主体、シケ前の荒食い! その後タケバにてシーラの入れ食い 後半サバの入れ食いその後6kg〜3kgの メジマグロがボコボコ跳ねだす、何度かチャンス ありましたが、先にサバがヒットする。 太刀の写真は前の釣行のものです。 入れ食いのあまり、写真取り損ねました。

太刀魚ジギング牧田様 2005年8月22日
本日は、ルアー仕立てにて、出船 太刀魚1投目から、良形サイズが上がる パターン合った方は、入れ食い! シーラはペンペンながら、入れ食い! マンタ・サメ着きのタケバで粘るも、メジバラシのみ それなりに楽しめた1日でした。
真鯛と益浜様 2005年8月21日
本日は、ルアー乗合にて出船 太刀魚の外道ながら、奇麗なマダイが上がる タチは入れ食いタイムあり その後、シーラ入れ食い110cm〜40cm メジ1kg〜0.5kg
至福の藤原様 2005年8月20日
本日は、ルアー乗合にて出船 太刀魚・メジ・サバ・シーラを釣る チャンスは少なかったけど、5.5kgの メジを釣ってくれました。
清水様と1.2kgタチ 2005年8月20日
今年のタチは長さが短い割りに幅があります6本指で1.2kgでした。丸秘パターンで釣ってました。

メジマグロと太田様・永井様 2005年8月18日
本日は、ルアーにて出船 メジ・シーラ・タチと釣る、大船長の勘が冴え 行く所にサカナが浮いてくれました。 お客さんも良く釣ってくれました。 メジ5.6kg〜4.6kg船中5本 シーラ1.35m〜70cm船中30本 ペンペン入れ食い・サバ多数 マツダイヒット3回 タチ30分でトップ7本 やはり海は出てみないと始まりません。
タチと長倉名人 2005年8月17日
本日は、太刀釣りに行く。 暗い内はポツポツ、空が白ける ころから、入れ食いとなる、トップ30本の釣果でした。 ルアーも何個か切られてました。 餌釣りでも好調のようでした。
ルアーでメジマグロ石上様 2005年8月16日
本日は、ルアー乗合にて出船 メジマグロ6.0kg〜4.5kg船中3本 太刀魚トップ20本 船中 113本 後半地震の影響か、メジ浮かず 左記写真はルアー2回目のお客様 ですが、リベンジ成功お見事でした。 状況を察し臨機応変釣ってくれました。
メジマグロと名人 2005年8月13日
本日は、ルアー乗合にて出船 太刀魚船中50匹 シーラ60cm〜110cm 船中 30本 メジマグロ5.7kg〜4.5kg 船中 6本 サバ入れ食いでした。 メジは10本ヒット中でもPE0.8号で4.5kgのメジ PE0.6号で30kgのサメを船べりまでリフト! メジ2本ジギングでも食いました。

メジマグロ釣行 2005年8月12日
本日は、ルアー乗合にて出船 朝一タチを釣る、ルアー初めてのお客さんが入れ食い でトップ10本しかも良形、その流しで本サワラ3.5kg〜 2.3kgが4本・鳥が旋回し始めたので、メジに切り替える カツオのナブラとキメジのタケバを同時に発見。 大船長キメジを選択4本ヒット5.3kg〜5.0kg2本上がる 1本初めてのお客さんにヒット後30mで外れる 後半カツオのナブラ撃ち!ヒットするも残念 サバ・シーラは入れ食い 30kgのサメもヒットギャフが入らず口にギャフを入れ ルアーをはずしリリースドタバタの1日でした。
望月様とメジマグロ 2005年8月10日
本日は、昨日のメジ狙いにて出船 港を出て10分メジのナブラ発見 戦闘開始!昨日のパターンで攻めるも 当たらず、パターンを変えると、当たり出す 連続バイト!3本目は惜しくもラインブレーク 3本キャッチしたところで、サバ、シーラに変わる トップ2本6〜3kgでした。
メジマグロと笑顔の浅羽様 2005年8月9日
本日は、ルアー仕立てにて出船しました。 太刀を初めにやり、食いだした頃、 僚船からメジ情報が入り急きょ現場に急行! 何とか間にあい、6.0kg〜5.3kgを釣りました。 その他シーラ・サバ・アマダイを釣りました。 詳しくは左記写真をクリックしてください。
フライでシーラ渥美様 2005年8月8日
本日は、ルアー乗合で出船しました。 太刀魚メインのシーラを帰りにとのことで行きました。 太刀魚は入れ食い!トップ21本・20本・15本の釣果でした。 サイズも1kg〜0.5kgで4本指がほとんどでした。 帰りにFFにてシーラを釣る、ペンペンも釣り方次第で 面白そうでした。

太刀魚 2005年8月7日
本日は、ルアー乗合にて出船。 朝一太刀魚のジギング水深80m〜10m にて、入れ食い、トップ20本4本指クラス 多数、その後シーラで遊ぶ! メーターオーバー連続バイトがしかし ルアー破損にてバラシ多数あり。
シーラと堤様 2005年8月7日
シーラの連続バイト・バイトでしたが、あまりの激しさにルアーが・・・・・・・ さすが、青物は激しい=楽しい!
タチと長倉名人 2005年7月31日
午後便編 カツオ・キメジはご機嫌悪く浮かず シーラも活性低くトップ5本 メーターオーバーはジャンプでフックアウト残念 ドデカイシーラも見えましたが食わず 後半焼津前にて太刀魚 トップ10本の釣果でした。 太刀はアカ金〜グローが食いよかったです 大物のヒットアリスイベル伸ばされバレル (多分大型マダイ)
タチと菅原様 2005年7月31日
本日は、太刀釣りにウタレに行く。 暗い内は、食い渋り、餌ばかり取られる 朝一の入れ食いタイムもスカ 日の出後、餌ルアー共に入れ食いタイムはじまる しかも4本指サイズが多かったです。 トップ25本の常連さんいわく、軟らかい竿で やれば、この倍は釣れたといってました。 ルアーはトップ12本でしたが4本指サイズ ばかりでした。

スルメイカと星野様と弟 2005年7月30日
本日は、石花海にイカ釣りに行く。 1名をのぞいては、皆さん貸し竿の初心者 でしたが、皆さんがんばって釣ってくれました。 平均20杯トップ41杯の釣果でした。 朝一から1杯ずつでしたが、乗り中盤3杯ずつ乗った 流しアリ、初めての方も3杯乗りました。 サイズは大・中・小混じりでした。
魚と格闘益浜様 2005年7月24日
午後便ルアー編 昨日のマグロの跳ねが目に焼きついて 出船! 凪ぎはベタでしたが、マグロ浮かず・・・・ それらしき反応をジギングで攻めるも、先に サバが食ってしまう、その他シーラ・ワカナゴが釣れました。 帰りに30分ほど、焼津前で太刀を釣る、トップ6本の釣果でした。
スルメイカ山盛り 2005年7月24日
本日は、石花海にイカ釣りに行きました。 朝一から、1杯ずつですが、良く乗りました。 中盤乗りよく3杯ずつ乗ったりしました。 後半はいまひとつでした。 トップ45杯の釣果でした。 今日は14cmタマゴ針が乗りが良かったです。 後半乗りが悪い時は、18cmのツノが乗りが良かったです。 ホール中に良く乗りました。 オモリは120号ですが、スカリーと言うオモリはホールスピードが 速く、シャクリも引き重りも軽いです。自分も使ってます 一度試しに使ってみてください。
野中様とメジマグロ 2005年7月23日
本日は、ルアー乗合にて出船。 シーラ90cm〜40cmが入れ食い サバは超入れ食いでした。 メジマグロは跳ねが出て、皆さん 大興奮でした。 トップ2本5.0kg〜4.0kgの釣果でした。

タチと清水様 2005年7月18日
午後便 本命ポイントがうねりと風により 釣りにならず、風裏で、アジたちを釣る 又の機会にネッチリ攻めたいと思います。
スルメイカ 2005年7月18日
本日は、イカ釣りに行く 1日通して1パイずつですが良く乗りました 時々2杯乗ることもありました。 イカが活性低いと底付近で活性あがると サバ下で乗りました。 活性のいいときにサバ対策のツノでやれば 面白いかもしれません、最大50cmも混じりました。
シーラ釣行 2005年7月17日 午後便
ルアー仕立てにてシーラをつりに行く。 前日シーラが見えたポイントにいくも 魚見えず。水色を見ながら船を走らせる ポイントに着きすぐにペンペンが入れ食い となる、メーター級はヒットするもばれてしまう その後あちこち走るもシーラの姿見えず、 帰り間際すごいナブラ出るも間にあわず サバ・ワカナゴを釣って岐路に着く。
タチ1.7kgと大畑様 2005年7月17日
本日は、ルアーにて太刀魚に行く。 1人餌も混じりましたが、食い悪く ルアーに変更する。 暗い内にパターンがあった方はパタパタと釣り トップ10本の釣果でした。 餌からルアーに変えた方も殺気のないシャクリで 1.7kgの太刀を釣りました。

スルメイカ 2005年7月16日
本日は、石花海にイカ釣りに行く。 ポイントに着き、竿いれ時間まで待っていると 濃い霧に囲まれ視界10m 安全第一で同じポイントにて流す ポツポツ乗る、後半11時ころから霧が晴れ あちこち走る最高で4杯乗りました。 トップ21杯の釣果でした。
タチと益浜様 2005年7月10日 午後便ルアー
本日は、予報悪く午前便はお休みしました。 午後便にてルアー出船。 初心者が数名いたので、サバを多数釣り 沖に向かうが、風強くなり、太刀魚釣りに 行く、ベイトの反応濃く、パターン合えば 入れ食いとなりました。初心者の方も パターンを掴み5〜10本の釣果でした。 船中83本の釣果でした。 マダイも2打数1安打の釣果でした。
太刀魚 2005年7月9日
本日は、焼津前に太刀釣りに行く。 AM2時30分に港を出てポイントまで10分 前半は15mで餌釣りでポツポツ釣れ出す。 後半日の出後ルアーで入れ食いになる。 餌では後半食い渋るがルアーは好調 ルアートップ35本の釣果でした。
シーラ大会 2005年7月3日
本日は、オフショアルアーフィッシング大会に参加 しました。あちこち走るもシーラ見えず苦戦するも何とか、かたをみる事ができた。

サバ 2005年6月26日
午後便ルアー 鳥山多数サバ・ヒラサバがヒット 1kg〜0.6kgが入れ食い シーラはヒットせず・
アマダイ2kgと村松様 2005年6月26日
いつもは、ルアーマンのお客さんなんですが、今日は餌釣りで参戦してくれました、そしたら餌釣りのお客さんより釣ってました。やっぱり誘わないと食わないもんだね 2.05kgのアマダイゲット
カサゴとレンコと杉山様 2005年6月26日
本日は、御前崎沖に五目釣りに行く。 1日通してポツポツ食いました。 レンコは最大1.2kg〜が平均10枚 カサゴは最大2.2kg〜平均5匹 アマダイ2.0kg・カイワリ・アカイサキ・メバル・カレー その他多数 高級五目クーラー満タン! ルアーでは1投目でヒットするもリーダー切れ ステー200gアカ金
ヒラメ・カサゴ・キントキと名人 2005年6月25日
本日は、御前崎沖に五目釣りに行く。 朝一イサキを土産程度釣り、底物に 切り替える、大型レンコ・カイワリ・アカイサキ・メバル キントキ・カサゴ・ヒラメ・ソーダガツオ・大サバ・大アジ などお土産沢山で帰港しました。 写真撮影の時にメモリーカードを忘れてしまい、 携帯で撮りました。魚体がハッキリせずにスイマセン!

ムギイカと名木様 2005年6月19日
本日は、石花海にイカ釣りに行く。 朝一からサバの猛攻に遭うもポツポツ 乗る、パーフェクトもありました。 トップ41杯・次が32杯でした。 今日はイカがサバの下に着き、移動が 速かった、その為、イカの棚を速くみつければ 必ず乗りました。
ムギイカ沖漬け 2005年6月12日
本日は、御前崎沖にイか釣りに行く。 朝一沖から攻めるも乗り悪く、ポイント移動し 中盤から乗り出す、トップ72杯・55杯平均 30杯の釣果でした。追い乗りさせれば、数は 伸びそうです。又15cm〜25cmのムギばかり でした。 オキズケ・イカサシ・一夜干しと最高のお土産です。
サバ 2005年6月5日
本日は、ジギングメインにて出船 朝一カンパチ当たるもバラシのみ マハタの1kgが船中2匹・カサゴ 帰りにヒラサバ入れ食い船中80匹
真鯛と梅原様 2005年6月4日
本日は、御前崎沖に出船 前半マダイ狙い2〜0匹で1人オデコ 2.3kg〜0.8kg 後半イサキに切り替える食い今一 お土産程度、メバルは沢山釣れました。

イサキと名人 2005年5月28日
本日は、御前崎沖に出船 凪ぎで潮通らず、イサキが食い悪いが 少し誘いをかけると入れ食いとなる トップ31匹しかも良形多し メジナ2.0kg〜0.5kgが5〜3匹 メバル18〜9匹と土産は十分!
カンパチと高木様 2005年5月22日
本日は、ルアーにて出船。 カンパチ・カサゴを釣る バラシ・ラインブレークもありました 帰りに1kgクラスのサバ入れ食い帰路に着く。
真鯛ゲット 2005年5月21日
本日は、御前崎沖にマダイ・イサキに行く。 朝一イサキ釣り段々食いよくなり、入れ食い 時あり、トリプル連続。 マダイもイサキの仕掛けで上がる。 後半マダイに切り替えるポツポツ当たる メバル・大サバ・メジナ・ウマズラ混じる
真鯛と山梨様 2005年5月18日
本日は、御前崎沖にイサキ・マダイを釣りに行く マダイ・イサキ釣りが初めての皆さんで、出航前に 事前講習をし、出船 ベタ凪ぎの釣り日和でしたが、仕事の疲れかちょっと 酔った方もありましたが、イサキ食いよく皆さん楽しんで もらいました。

イサキと松本様 2005年5月15日
本日は、御前崎沖にてイサキを釣る。 風と潮が反対で苦戦するも、ポツポツ 釣れました。メバル・メジナ混じる。 トップ40匹のまずまずの釣果でした。
真鯛と名人 2005年5月14日
本日は、マダイ・イサキにて出船。 朝一マダイ食い良く当たるもバラシが多発! 20打数10安打・後半イサキ専門に攻める 入れ食いタイムあり!トップ40匹 大サバ・メバルも混じりました。
メジマグロと杉山様 本日の外道ですが、脂乗り乗りの 3.0kgのメジマグロ・カンパチ もちろん本命マダイ・イサキも ガッチリ釣りました。 今晩の酒の肴は最高ですね。
イサキ 2005年5月8日
本日は、御前崎沖に行く マダイが口を使わず、すぐに底物に切り替える レンコ・カイワリ・カサゴ・アカイサキメバル などポツポツ釣れる、イサキに切り替え、大アジ イサキがポツポツ、後半イサキ入れ食いとなり 時間となる。

真鯛と至福の小柳津様 2005年5月5日
本日は、御前崎沖に、タイ・イサキに行く。 GW最終日とあって、皆さん少々お疲れか バラシが多発それでもトップ4枚船中10枚 イサキは20匹とお土産十分!
真鯛と内山様 初めての餌釣りで、マダイ ゲット船酔いをしながらもがんばって釣ってくれました。
両手に真鯛の石上様・志村様 2005年5月4日
本日は、御前崎沖にタイ・イサキ釣りに行く。 海はベタ凪ぎ・天気は最高のGW真っ盛り 朝から、イサキ混じりでマダイがポツポツ食いました 平均1kg〜2kgの小ぶりでしたが、 トップ 6枚 船中 15枚 イサキは船中70匹
真鯛と名人 2005年5月3日
本日は、御前崎沖にタイ・イサキ釣りに行く。 港に集合すると、東の風強く、出船を止めた 船もありましたが、小人数なので、コマセをクーラー にしまって、悪ければ引き返すつもりで出船 何とか釣りになりそうなので仕掛けをおろす。 3kg〜1.2kgのマダイが5〜1枚 船中 12枚全員キャッチ、 イサキ・大アジを土産程度釣る。

真鯛と小沢様 2005年5月1日
本日は、御前崎沖にタイ五目釣りに行く。 マダイ・レンコダイ・カイワリ・大アジと 4目釣りになっちゃいました。
真鯛の活け造り 2005年4月30日
本日は、御前崎沖にタイ五目釣りに行く。 タイは朝一バラシて・・・・・・ 底物に切り替えレンコ・カイワリを釣る 写真は前回マダイを釣ったお客さんが 送ってくれました。呼んでくれれば、酒持ってかけつけるよ!
大漁満足 2005年4月24日
本日は、仕立て船にて、御前崎沖に底物五目に行く。 皆さん、貸し竿の初心者で、前日の予報も良かったのですが、 ポイントに着き1時間は凪ぎでしたが、次第に風が強くなりしかも 逆潮で波ホレホレになり、そろそろ早あがりしますかとお客さん ラスト流しで、潮良くなり、レンコ・カイワリの入れ食い! 皆さん最後までがんばってくれました。 お客さんの都合で11時に上がりました。
クーラー満タン クーラーに入りきらず、発砲スチロールに入れましたが こちらも満タンでした。

▲TOP

カイワリダブル カイワリ・レンコダブル入れ食いに所長さんもニコニコでした!ほんとに良く食ってくれました、最後までがんばって釣ってくれました。
ヒラメと杉山様 2005年4月23日
本日のヒラメちゃんです。 今日は、家に帰ってから、マダイの刺身 ヒラメの縁側・レンコの刺身・カサゴの煮付け と料亭並のフルコース?? お酒が進むことでしょう。
真鯛と大畑様 2005年4月23日
本日は、御前崎沖にタイ五目釣りに行く。 タイのノッコミが本格的になり、今年初のタイ五目 昨日の予報が悪く、出船を迷いましたが、出船 4.2kg〜1.3kgのマダイが10枚とレンコ・カイワリ イサキ・メバル・ヒラメと土産が釣れました。
カイワリ大 2005年4月17日
本日の特大サイズのカイワリ、かるく1kgは超えてます、しかしうまそうですね。

カイワリダブル北野様 2005年4月17日
本日は、御前崎沖にイサキ五目に行く。 朝一イサキを狙うが、潮通らず、先に底物 に、切り替える、大型レンコ・大型カイワリ が、ボツボツ食う、11時過ぎから、南西の風 吹き、凪ぎ悪く、イサキに切り替えるか、このまま 食ってる、底物をやるか迷うが、そのまま続行! レンコ・カイワリのオンパレードでした。
レンコ・カイワリ・イサキ・メバル 2005年4月16日
本日は、御前崎沖にイサキ五目に行く。 イサキは食い今一で、全員土産を釣り すぐに底物に切り替える。 大型レンコ・カイワリが食いがよく数が 出ました。 メバル・カサゴ・アカイサキ・大サバ・ソーダ などが釣れました。今後期待大!
イサキ五目 2005年4月10日
本日は、御前崎沖にイサキ五目に行く。 昨日よりもイサキの食いが良い。 メバルもポツポツ混じる、十分土産を捕り 底物に切り替える。レンコ・カイワリアカイサキ メバル・キントキ・カサゴなどが釣れる。
カンパチダブルと榛地様 2005年4月9日
本日は、御前崎沖にイサキ五目に行く。 朝一イサキがポツポツ食うが、食い渋く すぐに、底物に切り替える。 1投目から、カンパチ・カイワリのダブル レンコ・カイワリ・アカイサキ・カサゴ・ハタ・メバル などが釣れる、その後カンパチがダブルで食う! お土産沢山で帰路に着く!

イサキ五目 2005年4月2日
本日は、御前崎沖にイサキ五目に行く。 朝一からイサキの食いよく、トリプル・ダブル で食う、形もまずまず。 カンパチ・メバル・アカイサキ・アジが混じる、 後半1時間イサキの食いが落ち、 底物に切り替える、アマダイ・レンコ・カイワリ オニカサゴ・カサゴなどが釣れる。
活ヤリイカ 2005年3月27日
本日は、石花海にヤリイカ専門で出船 一投目から、イカが乗り今日は早上がりなんて 言ってましたが、潮通らず、乗り悪く、足だけとか 当たるが乗らない! それでも皆さんお土産は確保できました。 釣果に10杯以上の差が出ましたが。 ツノ・誘い・棚が功を奏したみたいです。 サイズもパラソル〜中とまだまだいけそうです。
ヤリイカと名木様 2005年3月21日
本日は、石花海にヤリイカ専門で出船 前半イカが底から20〜30m浮き、棚どりが 合えばパーフェクトの方もありました。 中盤ポツポツ 後半ベタゾコにて入れ乗り! パーフェクト多数 しかもパラソル級!
ハタ・ヒラメ・レンコ・キントキ 2005年3月20日
久々の出船となりました 本日は、御前崎沖に五目釣りに行きました。 レンコ・カイワリ・ハタ・ヒラメ・カサゴ・アカイサキ キントキ・ソーダガツオなどが、飽きない程度ポツポツ 食いました。お土産十分今後も期待大!!

タチと菊間代表 2005年2月13日
本日は、ルアー仕立てで太刀釣りに行く。 前半パターン合えば入れ食いの方も、 中盤潮悪くポツポツ 後半活性上がり入れ食いでした。 サイズは1.35kg〜キロ級数本 4本指サイズ揃いでしたが リリースサイズも混じりました。 船中 167本の釣果でした。
ヤリイカ 2005年2月12日
本日は、ヤリイカ釣りに行く。 イカの乗り良く、TOP32杯・2番24杯 平均20杯の釣果でした。
ヤリイカと平先様 2005年2月9日
本日は、太刀・ヤリイカのリレー釣り ヤリイカ釣り初めてのお客さんにて、太刀魚の 土産釣りをやりましたが、食い渋く土産程度 9時からイカに切り替える、初心者もなれて来ると ポツポツ乗り出す。 こちらも土産が出来ました。
タチと名人 2005年1月30日
本日は、チーム磯自慢の皆さんとその他の乗合 にて、太刀魚のジギングに行く。 北西の風強く、潮通らず苦戦するも ベイトの反応濃く入れ食いとなる 後半も120m〜180mにて良く食いました。 1.6kgの大物も混じり良形が良く食いました。 地元の定置網にもイワシが数トン入ったみたいです 今後ルアーは期待できると思います。 船中 163本の釣果でした。

タチと田村様 2005年1月29日
本日は、地元焼津のジギングショップAQUA様の仕立て船 にて、太刀魚のジギングに行く。 北東の風に曇り時々雨と悪い状況でしたが 皆さんがんばって釣ってくれました。 1.6kgのメイゴやカサゴが混じりました。
タチ釣行 2005年1月17日
本日は、ルアー乗合にて、太刀釣りに行く。 左記写真の反町タカシ似のお客さんが朝一 1人で入れ食いでした。 後半DEEPゾーンに入ってからは、常連さんが 入れ食いとなりました。 天気・凪ぎ・食い共に良く楽しい1日でした。
タチと美女 2005年1月10日
本日は、太刀釣りに行く。 前半、風弱く、ベタ凪ぎの中 ホールにてバンバン当たるが ベイトの移動速く、食い止る、後半 ポツポツでしたが、パターンが合えば 食いました。 今年1番の寒さの中お疲れ様でした。
タチと漁師 2005年1月9日
本日は、太刀釣りに行きました。 餌・ルアー乗合にて、出船しました。 北西の風強く寒い1日でした。 餌もルアーも食いが悪いのか、今一でしたが 土産は十分釣れました。 写真をとり忘れたので、6日の写真です!

船体整備中 2005年1月7・8日
本日は、船の整備 船底の汚れを落とし、ペン金塗り その後、ワックスを掛けピカピカに してあげました。 本年も大漁でありますように!
シマ鰹と漁師 2005年1月6日
本日は、太刀魚釣りに行きました。 ルアーと餌釣りの混合でした。 餌釣りは終始食いよく、後半は良形揃いでした。 ルアーは前半小ぶりでしたが、後半良形が良く ヒットしました。最後にルアーでマダイ?かと 1.5kgのシマガツオで引きを楽しめました。
タチと菊間代表 2005年1月5日
本日は、太刀魚釣りに行く。 朝一ポイントまで3分、すぐに餌・ルアー 共に入れ食いのお客さんがありました。 餌もルアーも誘い方が合えば面白いぐらい 食いました。潮が止まってから、今一 後半潮動き出し、入れ食いのお客さんアリ 餌はトップ33本・ルアーは35本でキロ級 混じりで、凪ぎ良し、天気良しのお土産十分 の1日でした。
タチ 2005年1月4日
本日は、ルアーの太刀釣りに行く。 朝起きると大雨で、キャンセル続出でしたが ポイントに着くと、雨もとまり、しかも港を出て 3分のポイントで、食いは渋いがパターンが 合えば、入れ食いでした。トップ25本二番が 20本三番が12本でした。 ベタ凪ぎのピーカンで楽しめました。

日の出とカモメ 2005年1月3日
本日は、ヤリイカ釣りに行く。朝一 ポツポツ乗るも、乗り悪く、深場を攻める 大型のヤリがトリプルで乗る。 更に深場を攻めるも、お客さんの道糸が無く 140m棚を攻める、ポツポツでした。 何とかオデコが無く、土産が取れたので良しとする 曇りで凪ぎなら今後期待できると思います。
真鯛ゲット 2005年1月2日
本日は、静岡シーワードの皆さん恒例の太刀魚 大会にて、出船!前半ポツポツ当たる、1.3kgの めでたい、鯛が釣れる、後半活性上がり良く食いました。 船中 140本の釣果でした。
太刀魚大会優勝 2005年元旦
本日は、太刀釣りに行きました。 ルアーの常連さんでお年玉をかけて 大会形式で競い合いました。 日の出前に出船し、水天宮に大漁祈願し ポイントに着き、初日の出を拝み、スタート! 今日もパターンがコロコロ変わりましたが、船中92本 最大1.2kgが釣れました。 3本の重量と総本数で3人が同点で、最後に総重量 で、見事1.2kgを釣りましたお客さんが優勝しました。 おめでとうございます。