2004年釣果

2004年12月31日日の入り 2004年12月31日
釣り収め 本日は、太刀釣りに行きました。 時化前の荒食いにて早仕舞い! 釣り収めにふさわしい1日でした。 餌トップ60本以上キロ級混じり ルアー1時間で30本以上でした。
今年も1年ありがとうございました。
山田様タチ釣行 2004年12月30日
ルアー部門 前半ポツポツ当たり、良形混じる この時間はクロ系が良く当たり、 後半活性が上がり入れ食いになる ピンクパール系のジグが良く当たりました。 パターンが良く変わり、難しい釣りでしたが、 楽しめた1日でした。 船中 70本の釣果でした。
石上様タチ 志村様アマダイ 2004年12月30日
本日は、太刀釣りに行く。 前半ポツポツ後半食いが立ち、良く食いました 良形も混じりお土産十分でした。 最後に1kgのアマダイがうれしい外道でつれました。
太刀魚 2004年12月29日
本日は、太刀釣りに行く。 出船前まで雨が持ってくれたが、ポイントに着くと ポツポツ降り出し、寒い釣りになりましたが、皆さん 最後までがんばってくれました。 餌釣りは1日ポツポツ食ってくれ、後半入れ食い ルアーは前半パターンが合えば、ポツポツ 後半パターン見つからず、苦戦するも トップ20本でした。

滝浪様 タチ 2004年12月26日
本日は、太刀釣りに行く。 空が白けるころから、サイズ・食い共に良くなり 終始良く食いました。ルアーは程よい入れ食いで トップ 37本でした。ルアーも数本切られ、ホール でも、良く当たりました。今後水温下がれば、まだまだ 食いがよくなると思います。餌釣りではトップ45本 凪ぎ良ければまだまだいけます。
滝浪様両手にタチ 2004年12月23日
本日は、太刀釣りに行く。 暗い内は、潮止まりポツポツ・明るくなってから ポイント移動・食いサイズ共によくなり後半は ダブルで入れ食い、キロ級も混じりだす。トップは 73本で100リッターに半分くらいでした。 平均は3.5本指でした。 ルアーでは、1.5kgの大物が上がり、パターンが 合っている方は入れ食いでした。
太刀魚大会釣行 2004年12月19日
本日は、第3回チャーマス太刀魚チャンピオンシップ に参加する。 AM6時スタート吉田沖に走る 40m〜30mにて良く当たるも北東の風が吹き 風裏の安倍川に走る 100m〜130mにて ポツポツ当たる。船中70本の釣果でした。 10〜3本の釣果でした。
サットウ(アブラ底ムツ) 2004年12月18日
夜部門 食い渋るも、後半推定20kgのサットウがあがる バラシもありました。

清水様太刀魚 2004年12月18日
本日は、タチのジギングにて出船 前半ジグ・シャクリが合った方は入れ食い 後半ポツポツでしたが、良形多く、パターンが 色々で、楽しめました。 トップ16本・最大0.95kg 1.8kgのメイゴも混じる
太刀魚 2004年12月13日
本日は、太刀釣りに行く。 暗い内は潮速く苦戦するも、日の出後 入れ食いとなるも棚深く数はトップ48本 電動リール唸りっ放しでした。 ルアーのお客さんがいませんでしたが ラスト20分8回落として5本・1本切られる
増田様 タチ 2004年12月12日
本日は、太刀釣りに行く。 朝から北東の風が吹いて、クタクタしました 前半小ぶりでしたが、中盤から、良形が混じりだし 釣りかたによっては、形がそろって、ダブルで食いました。 ルアーは食い渋ったもののトップ18本でキロ級混じりでした。 餌釣りは安定し釣れましたが、ルアーは流し・時間により パターンが変わり、難しく楽しめました。
タチ大 中 小 2004年12月11日
本日は、タチ釣りに行く。 暗い内はポツポツで小ぶり多く 日の出前後キロ級が何本か混じり ポツポツ・明るくなってポイントを移動 ここで、良形が入れ食いとなりました。

ギャルとタチ 2004年12月8日
本日は、タチ釣り・メジにて出船 タチはポイントに着きすぐに入れ食い 初心者でもダブルで釣れる。9時まで タチ釣りをやり、メジに行くも形無し 大サバ・イサキ・キントキの土産を釣り 帰港する。
松下様 タチ釣行 2004年11月29日
本日は、ルアーにて出船 タチは暗い内からポツポツ当たる 明るくなり、連続バイト 形も良くなりキロ級が数本混じる。 12月のタチの大会が楽しみですね!
成岡様タチ釣行 2004年11月28日
本日は、タチ・メジ釣りに行く。 タチ魚は数釣りよりも、サイズ重視で攻める キロ級も混じり、良形がポツポツ釣れる。 メジは形見ず・ヒラソーダ・サバ・イサキの 土産は確保
メジマグロと関口様 2004年11月25日
本日は、メジ釣りに行く。 昨日はコマセ釣りで早上がりの船多く 今日は今一でしたが、TOP3本でした。 写真のお客様に3本持ってくれと お願いしましたが、重たくて持ち上げられず 4.0kg 1本の写真になってしまいました。 ルアーは食い食いで1人6本の釣果でした。 5.0kg〜3.4kgとサイズも良かったです。

ヒラマサ4kgと太田様 2004年11月23日
本日は、ジギングにて出船。 日の出前に、太刀魚を釣るも、水温不安定のせいか 食い渋るも、お土産確保、日の出後は4本指サイズが釣れる その後、根回りを攻める! 1〜2kgのカンパチ6本 4kgのヒラマサ1本 4.5kgの本サワラ1本 の釣果でした。
メジマグロ3本 2004年11月22日
ルアー部門 タチは空が白けたころから当たり出す。 本サワラのうれしい外道も釣れる。 メジはシャクリとルアーが合った方で、 9打数2安打・3打数2安打・3打数3安打 当たりはバリバリありました。 後半食いパターンが変わったりして 面白い釣りでした。
松本様とメジ4本 2004年11月22日
餌部門 本日は、タチ・メジのリレーにて出船。 タチはポツポツ食い明るくなってから 大物が混じりました。 メジは食い食いで5〜2本の釣果でした。 2本の方も何度もハリスを切られてました。 凪ぎ良し、食い良しの1日でした。
バラムツ22kg 2004年11月21日
夜部門 シャケバラ・17kg・22kgのバラムツがあがりました。 又ザイロンの200ポンドが2回切られる大物? がヒットしました。 1人で4回ヒットされた方は、カーペンターのバラジグ 270gピンクグロー・レットヘットで掛けてました。

メジマグロと滝浪様 2004年11月21日
本日は、メジ釣りに行く。 食い渋るも何とか形を見ることが出来ました。 ヒラソーダ・大サバ・イサキなどが混じりました。 ルアーでもヒットする。
山梨様とタチ 2004年11月20日
本日は、太刀魚専門にて出船。 暗い内は、小ぶりでしたが、日の出ごろから 形がよくなってきました。 ルアーのチャーマス大会の様子みで 日の出ごろから自分もルアーで釣りました。 後半入れ食い25本の釣果でした。 明日はたち・メジのリレーですが、空きあります。
志村様タグ付メジ 2004年11月14日
本日は、メジ釣りに行く。 朝一、反応良く食いだす 中盤キントキ・イサキ・アカイサキ・サバ・ソーダ が食い、後半メジが又食いだす。 又写真のメジにタグがついてました。 G5738 NRISF、SHMIZU 424−8633、 JAPAN  関係者・心当たりの方はご一報ください。
サットウ釣行 2004年11月13日
夜部門 本日、バラムツに出船する。 バラムツ 17kg1本同時ヒットはリーダー切れ サットウ 17kg・16kg・14kgとバラシ2本 の釣果でした。北東の風強くなってからは、 当たるも、口をもたず苦戦。

メジマグロと野中様 2004年11月13日
ルアー部門 本日、ルアー食い食いモード シャクリパターンが合えば、ガンガンに 当たって来ました。 トップ6打数4安打 2打数1安打 1打数0安打 の釣果でした。
メジマグロと稲垣様ら3人 2004年11月10日
本日は、メジ釣りに行く。 皆さん土産が取れました。 まだまだいけます。
メジマグロと小沢様 2004年11月7日
本日は、タチ・メジ釣りに行く。 タチは、餌どりが多かったが、ポツポツ食いました。 メジは4.2kgでした。
タチと名木様 2004年11月6日
本日は、タチ・イカ釣りに行く。 タチはボチボチ食ってくれました。 イカは水温が高いせいか、いまひとつの釣果でした。 写真のタチは本日の大物1.5kgでした。

メジマグロと岩堀様 2004年11月4日
本日は、タチ・メジのリレー釣りに行く。 タチは終始入れ食いでした。 ルアーでも良くつれました。 本サワラの4kgも外道で食いました。 メジ3.5kgおめでとうございます。 本日皆さん船酔いしながらも、がんばってくれました。
メジマグロと松本様 2004年11月3日
本日は、久々の出船にて、タチ・メジのリレー釣り。 AM2時に出船し、焼津沖〜吉田沖にて タチを釣る。 0.8kgサイズのタチがポツポツ釣れ出し、 日の出前に入れ食いとなるも、入れ食いの最中に メジに切り替える、トップ3本の釣果でした。 ルアーはお客さんが無く、自分がやったところ 太刀魚15本・カンパチ1本・スルメイカ1杯 メジは7打数3安打の1本はリーダー切れ! 最大3.8kgでした。
カツオ(ルアー)と平松様 2004年10月17日
ルアー部門 今日は凪ぎ悪く、魚が浮かず ジギングにて釣りました。 数は沢山出ませんでしたが、サイズがそこそこで 楽しんでもらいました。 五目釣りでは、タチ魚・アジ・ふぐなどが釣れました。 タカジグブルー・ピンク・シーフラワー110gピンク
北野様両手にカツオ 2004年10月17日
餌部門 本日は、カツオ釣りに行く。 北東の風次第に強くなり、2時間勝負となりましたが バラシ・ハリス切れ・PEタカ切れと大騒ぎでしたが カツオのサイズが6kg〜4kgとそろってました。 湾内に入り凪ぎとなり、五目釣りに切り替える アマダイ・レンコ・カイワリ・大アジ・大サバ・タチ とお土産も色々出来ました

カツオ・キメジと石神様 2004年10月16日
ルアー部門 朝一カツオ・キメジが入れ食い! バラシ・PE3号タカ切れ連発! それでもクーラー満タン! 中盤キハダがヒットライン200m出されましたが お客さんの協力にて、船で魚追い後わずかの ところで、ケブラーアシスト切れる!無念 カンパチも混じりました。
カツオ9kgと松本様 2004年10月16日
餌部門 本日は、カツオ釣りに行く。 朝一より、食いよく、サメの餌食も無く クーラー満タン! 中盤40号のハリスが5回ほど切られる! ラインの出方から推測すると、キハダクラスのヒット では無いでしょうか、後半は足速くヒットなし
増田様とカツオ3本 2004年10月3日
本日は、カツオ釣りに行く。 あいにくの雨となりましたが、ルアーは食い食い にて10〜4本の釣果でした。 コマセ釣りは、ヒットは沢山ありましたが、 全てサメの餌食となりました。
カツオとメジ29本 2004年10月2日
ルアー若船頭編 本日は、ルアーのお客さんがいませんでしたので ルアーでやりました。朝一から、食い食いでした。 ヒットした数は倍!とりあえず船長はタモすくいに忙しく ミヨシで抜けるサイズしか上げられませんでした。 アクアのタカジグで20本 カーペンターのフランスパンで数本と10kgサイズのカツオ 水面から飛び出し食い、60m走られ止められず(PE3号40ポンド) こんな良い日に限ってルアーのお客さんが無くある意味で残念でした サイズはカツオ2.4kg〜1.2kg・メジ3.0kg〜2.0kg 29本の釣果でした。

カツオ10kgと滝波様 2004年10月1日
本日は、御前崎沖にカツオに行く。 朝一から、ナブラでて、食い食いでしたが バラシとシャークアタックで数伸びない 方もいましたが、10kg〜2kg入れ食いでした。 キメジも船中20本上がりました。 今日も1日楽しめました。
イシグロスタッフと太刀魚 2004年9月28日
本日は、(株)イシグロの皆さんによる 太刀魚釣り講習会にて、出船! 前日の予報悪いが、出てみると、良い凪ぎに恵まれました 焼津沖で、1kg以上がポツポツ上がる、その他も良形揃い でしたが、食い渋く、吉田沖に移動する、夜明け前に 餌・ルアー共に良い食いでした。 皆さん色んな釣り方、仕掛けをテストしたり、思い思いの釣りを されてました。
カツオと田島様 2004年9月27日
ルアー部門 朝一ルアーに、カツオ・ヒラソーダが食ってくる その後シーラ・サバの入れ食い。 後半、メジの良いナブラが沸き、2kgのメジが 上がる、後はひたすらサバ・サバの入れ食い。
カツオと渥美様 2004年9月27日
餌釣り 本日は、カツオ・メジ釣りに行く。 朝一から、サバ・シーラが先に餌を食ってしまい 本命がなかなか食ってくれませんでした。 中盤にカツオ・メジ・ヒラソーダがポツポツ食い出すが すぐに、サバ・サバになってしまう、後半イワシをすくい 活イワシでやるも、サバが先に食ってしまう。

レンコ鯛 2004年9月26日
本日は、御前崎沖に、五目釣りに行く。 レンコ・カイワリ・アカイサキ・キントキ・その他 が、お土産程度つれました。
カツオ 2004年9月25日
本日は、カツオ・メジ釣りに行く 朝一より、デブカツオが入れ食い、バラシ・ライン切れ 多数、9時半にクーラー満タンの方もいました。 後半 コマセ切れの方もいたので、イワシをすくい、 メジ・ヒラソーダ・カツオをボチボチ釣り、帰路に着く。 カツオ船中 50本 メジ船中 30本程度! 5kgオーバーのバラシアリ!
カツオと村松様 2004年9月23日
ルアー部門 朝一魚の足速く、なかなかヒットしませんでしたが シーラ・サバの入れ食いにて、楽しんで、もらい 後半、チャンスが来ました。4kgサイズのカツオの バラシがありました。
カツオクーラーいっぱい 2004年9月23日
餌つり部門 本日は、カツオ・メジ釣りに行く。 朝一メジ・カツオの形を見るも、その後あちこち走り回る 船団に着くも今一、シーラ着きのイワシ玉を見つけ、シーラと ソーダを釣り、そこで我慢し、後半カツオ・メジが入れ食いとなる。

カツオと平崎様一行 2004年9月22日
本日は、餌釣りメインでルアーでも釣りたいと言うお客様で カツオを釣り。 朝一、皆さん、カツオ・メジの形を取りましたが、その後、ヒラソーダ、 シーラ、サバばかりでした。その後、ソーダの下でカツオが食いだす。 シーラ狙いのルアーにもカツオがヒットする。 皆さん、クーラー一杯の大満足でした。
大畑様とカツオ3本 2004年9月20日
本日は、ルアー・コマセの相乗りにてカツオに出船 昨日朝一良かったとの情報にて、朝一進路上のタチの ポイントで釣るが、当たらず、カツオに向かう、 しかし、今ひとつパッとせず、時間だけが過ぎていきました 悪夢が頭をよぎりましたが、最後にイワシが浮き、船下の付き タゲバをすくい入れ食い! ルアーはメジが5本釣れました。
大田様とカツオ 2004年9月19日
第2便ルアーカツオ便 先日ルアー好調だったので、本日九時出船にて 遅出にて出船する、ポイントまで探索するも、鳥固まらず ポイントに着くが南西の風が強く吹き始め、いやな予感 鳥山を攻めるも、サバだけ、ポイントを昨日のもとやまに、 コマセでは、時々当たるも、今一、その後、コマセは入れパク その内、1人がジグミノーで2kgのカツオを釣り、それ以上の カツオがヒットするも、ラインが切られる、バラシなどがありましたが 楽しめました。メジカツオ船中6本2kgでした。 自分も船長の指示でコマセでやり9本釣りました。 魚を寄せようと必死でコマセをまきましたが、もっとコマセのお客さん が乗っていたら、良い釣果になったかもしれません!
タチジギング村松様 2004年9月19日
ルアー部門 暗い内から、パターンを掴んだ方はポツポツ当たり 15本ほど日の出前に釣りました。 明るくなってからは、パターンが変わり、1時間ほどで 10本入れ食いでした。サイズも日の出後は4本半が 主体でした。 暗い内のパターンと日の出後のパターンを合わせると 30本ぐらい釣れます。 暗い内は40m〜5m位で当たり 日の出後は80mで当たりました。 推薦タックルは、若船頭に聞いてください!

太刀魚釣行 2004年9月19日
本日は、太刀魚釣りに行く。 1人以外はオール貸し竿でしたが、最初から 最後まで良く食いました。形も暗い内は3本指 主体でしたが、日の出前後4本〜5本指が上がりだす 1kgオーバーも数本混じりました。 今後も期待大です。
カツオと志村様 2004年9月18日
本日は、湾内にてカツオ釣りに行く。 朝一良いナブラを発見し、3kgクラスのカツオが入れ食い その他ヒラソーダの1.5kgと1.5kgのカツオとメータークラス のシーラが入れ食いとなり帰路に着く。 ルアーマン1人でしたが、ナブラで1本シャクリで5本ヒット 計3本の釣果でした。
かつお7.5kg 2004年9月13日
本日は、キンスにカツオ釣りに行く。 前日に湾内で、カツオ好調でしたが、大物狙いで キンスに進路をとる、凪ぎ良し。 朝一に太刀魚のジギングを1時間ほどやる パターンがあった方で10本釣る。 カツオは7.5kgが上がる(コマセ)その後 ルアーに切り替えシーラ・沖サワラ・キメジ・カツオ を釣り楽しんで帰りました。
カツオ・メジと成岡様 2004年9月12日
本日は、餌・ルアー乗合にて、キンスを予定していましたが 船酔いしそうなので、湾内に進路を向ける、コマセでは、メジ ヒラソーダがポツポツ食いましたが、ルアーは、シーラ・サバ が、先に食ってしまう、コマセ釣りの大型クーラーも8部目となり ポイントを移動、そこで、ナブラがでて、ルアー・コマセ共に カツオ・メジが食いだす。カツオ3kg〜1kg・メジ1.5kg〜0.6kg ヒラソーダは1.5kg〜1.0kg・シーラ60〜80cmと1日楽しませて くれました。ルアーにメジが掛かると、いつの間にか、シーラに化ける こともありました。湾内・キンス共にまだまだ楽しめそうです。

11kgカツオと増田様 2004年9月11日
本日は、キンスにカツオ釣りに行く。 予報よりも波があり、凪ぎ悪く苦戦するも 皆さんがんばってくれました。 船中 11本 11.0kg〜2kg キメジ 5.5kg〜1kg 船中 5本 左記写真をクリックしてください。
真鯛とジグ 2004年9月10日
本日は、太刀釣りに行きました。 餌とルアーの相乗りで行きました。 餌では、食い渋るも良形のタチがポツポツ ルアーは当たるもののなかなかフッキングしませんでした。 どちらも、濁りがとれればもっと面白くなると思います。 餌トップ20本ルアートップ5本! 外道のマダイ・サバふぐなどが釣れました。
カツオ・メジと折戸様一行 2004年9月5日
本日は、タチ魚メインにて出船。 昨日からの雨でポイントに着き、潮が濁って食い渋る 数本上がるが、ぱっとせず。 その後、キンスに行くか、湾内探索か迷いましたが 初心者が数人同行しているということで、凪ぎの良い方へ 船を走らせる、友船から奥のほうで、良い情報が入り そこで、シーラ入れ食い、メジマグロ数本とヒラソーダを釣り 港に向けながら、探索し、カツオ・メジマグロ・本サワラ・シーラ が入れ食いとなりました。
カツオ・カサゴと野中様 2004年9月4日
ルアー部門 シーラ・キメジ・カサゴ・沖サワラと色々と釣れましたが 本命のカツオは後半パターンが分かりかけたころ ヒットするも、おしくもバレテしまう

9.5kgカツオと小沢様 2004年9月4日
本日は、キンスにカツオ釣りに行く。 あいにく、うねりはあるものの、雷が朝方光ぱなし! そのせいかわかりませんが、食い渋りましたが、 9.5kgを頭に船中8本でした。バラシは多数ありました。 中には、針が折れることも・・・・ そして今日一番の当たりが、上げてみると、2mのサメが あがりました、仕方なく、ハリスを切らしてもらいましたが、 いきなりサメが食ったか、カツオが食われたかわかりませんでした。
カツオと渥美様 2004年8月23日
本日は、カツオにて出船 昨日までのカツオが好調だったので カツオ1本で出ましたが、本日コマセ食わず 苦戦、ルアーでは、食いました。
タチと杉山様 2004年8月22日
本日は、凪ぎにて吉田沖に太刀釣りに行く。 暗い内から、当たりはあるが、針掛りせず、 思うように釣れませんでした、潮が動き出し 針掛りしだす。明るくなってから、形の良い物が 上がり始める。 本日は、非常に難しいタチ釣りでした。
太刀魚 2004年8月21日
本日は、太刀釣りに行く。 北東の風が吹き釣りずらかったが、軟らかい竿で 小さな当たりを逃さず、ポツポツつれました。 トップ30本でした。

カツオルアーでゲット 2004年8月16日
本日は、ルアーと餌の混合部隊にて出船。 朝一タチを釣る。ルアーも餌も土産取り! その後鳥が出始めたので、それを追い サメ付きのカツオの群れを発見 コマセでは止まりませんでしたが。 ルアーでヒット その後サバ・サバの入れ食いとなる。
タチジギング釣行 2004年8月13日
本日は、ルアー乗合により出船。 朝一タチを釣る、パターンあったお客さんは ほぼ入れ食いでした。その後サバ・シーラ を釣り帰路に着く。 静岡シーワードの皆さんと1人の乗合でしたが 1人のお客さんがルアーを飛ばし、おろおろしていると シーワードのメンバーが、ダブルラインの組み方を丁寧に 教えてくれてました。 この場を借りて、ありがとうございました。清水様!!!
本サワラ爆釣と皆さん 2004年8月11日
午後便 午前中の海の様子がよかったので、急きょ、お客さん を誘い海に出ました。大井川沖あたりに行くつもりでしたが 港口でサワラのナブラが出てるとの情報により、急いで港を で、すぐに入れ食い、船中15本キャッチ、ヒットは1人20本以上 バラシ・ライン切れ多数でしたが、十分楽しめました。
太刀魚と増井様 2004年8月11日
本日は、太刀釣りに出船 餌・ルアー乗合にて、餌釣りは食い渋るも何とか 後半、土産取れました。ルアーは暗い内ポツンポツン でしたが、明るくなってから、入れ食いのお客さん もいました。ルアー食い渋りのなか17本の釣果でした。 ヒットジグはAQUAジグ5オンス〜4オンス クロ・ホロピンクでした。 帰りに、タケバをすくい、シーラをヒットさせる。 カツオも当たるが、バラシのみ、タチ魚専門でも帰りに 何が出るかわかりません
シイラ釣行 2004年8月9日
本日は、シーラメインにて出船 朝一タチを土産程度釣る、だいぶ食いが良くなり 入れ食いの方もいました。 シーラは沢山いましたが、バラシの連続 食いが今一だったのか? 最後にサバのキャステングにて入れ食い。

▲TOP

カツオと渥美様 シイラと渥美様 2004年8月8日  ルアー編
本日、ルアーにて1人で参加された、お客さん タチ・ヒラソーダ・カツオ・シーラと釣りました。 サバが釣れれば、五目でした。
成岡様とカツオ 2004年8月8日
本日は、朝一タチをやり、カツオに行きました。 餌もルアーも十分タチの土産をとり、カツオのポイント に向かう、途中イワシのハミアゲにて、シーラを釣り その後ヒラソーダの入れ食い! カツオはイワシのハミアゲにて数本、船団にて数本釣りました。 小ぶりのカツオが混じり、今後期待できるかな?
滝浪名人と太刀魚 2004年8月7日
本日は、タチ魚専門にて出船 餌釣りでは、食い渋りでしたが、1.6kg・1.2kg1.0kg4本と その他も良形揃いで40本上げた常連さんもいました。 ルアーでは、パターンがわかったころから入れ食いにて 1人10本程度でした。 食い渋りのタチも釣り応えがあって面白かったです。
太刀魚 2004年8月4日
本日は、タチ魚にて出船 暗い内から、入れ食い明るくなってからも 棚100mにて入れ食いでした。 凪ぎ良ければ、数伸びそうです。 ルアーにもヒットしました。
タチと平先様 2004年7月28日
本日は、餌乗合にて、タチ・カツオ狙いにて出船 朝一太刀釣り、棚40〜30mにてトップ10本 1時間ほどやり、カツオに向かう、ポイントはベタ凪ぎ でしたが、魚浮かず苦戦、後半北東の風が吹き 探索活動も苦戦する。がしかし、皆さん最後まで ナブラを探してくれてありがとうございました。 それに答えたのか船長三保沖まで探索し又ポイントにもどるが 朗報なく、ストップフィッシング!ソーダとシーラを土産に釣り 帰路に着く。

シーラと水口様 2004年7月27日
本日は、ルアー仕立てにて出船。 夏休みということで、親子3人とその仲間の皆さん! お子さんにルアーでと言うことで、シーラ、サバを 釣りに行きました、シーラは、潮目に沢山群れをなして いましたが、まったく食いけなし、仕方なく、鳥山を探す タケバにて活性のいいシーラを3打数1安打! あとは、サバを釣るが、本日足早く大変でした。 ナブラは出るもののヒットは、サバ、ソーダのみ
カツオ釣行望月様 2004年7月25日
本日は、ルアーと餌の混合チームにて出船 朝一太刀を土産程度釣り、カツオのポイント に走る。 カツオがなかなか浮かず、ヒラソーダを釣り 遊ぶ! カツオは1チャンスのみで形を見ただけでした。
カツオと唐田様 2004年7月24日
本日は、カツオにて出船。 ルアー餌の混合チームでした。 餌釣りでは、魚が浮かず苦戦するも後半からボチボチ 釣れだしました。そんな中でタケバを発見するもシーラだらけ で入れ食いでした。 ルアーでは、あれこれパターンを変えて貴重な1本を釣ってくれました おかげさんで餌釣りモードのルアーパターンが見えたようでした。 その他、サバ、ソーダなどが混じりました。
カツオと滝浪様 2004年7月21日
本日は、カツオ狙いにて出船。 ルアー・コマセの混合にて・・・・ 餌釣りでは11〜4本でほとんどが、クーラー満タンでしたが ルアーでは、朝一ナブラを発見するも、他船より、ソーダの群れ と、無線が入り、それをほっといて昨日のポイントに船を走らせてしまった。その後、やはり良いナブラを見つけましたが、ルアーと餌を同時に取らせようと、欲をかいて・・・裏目に出てしまいました。コマセ船団の中で形は取れたものの、タケバもシーラだらけで今一でした。 PS本日タモいれ、と船中カツオの帰り血にて忙しく写真を撮れず 17日の常連さんの写真です。 ちなみに竿頭は72歳 稲垣様でした、バラシオマツリが無ければ 20本は取れました。

初シーラとひろし君 2004年7月19日
午後便 午前便と同じくカツオ狙いで出船。 港を出ると10分以内にタケバを発見 しめしめと思いきやシーラの山! そしてカジキ発見、が無視しカツオに向かう 南東の風がそよそよし、ナブラが見つけずらいが 発見!入れパクモード。その後タケバ発見! ルアーにもヒット! 全員汗だく、クーラー満タンコマセ切れ! サンセットクルージングにて帰路に着く。
カツオ釣行 2004年7月19日
午前便 本日は、ルアー乗合によるカツオ狙い。 何度もナブラを発見し、打つも、ヒット無し コマセ釣りでは、入れ食いなのに、それなら 試しに、コマセ船団に突入 ヒットする。 がしかし、やはり単独ナブラにて再トライ ヒットならず残念。
初めてのタチに笑み 2004年7月18日
本日は、予報悪く午前便のお客様をお断りしました。 午後便では、近場に行くつもりで、出船しましたが、 凪ぎ悪く苦戦するも、しだいに風が弱くなり、カツオを 探索しナブラ打つも・・・・・ 帰りにタチを釣り帰港しました。
カツオと増井様 2004年7月14日
本日、急きょカツオにて出船。 AM5時に港を出ましたが、ポイントについたのが 遅く、食いのいい時間を逃し、ナブラは沢山ありましたが 腹一杯でルアーに反応しませんでした。それでも1番最初 に見つけた、ナブラで形を見ただけでした。 次回より早めの出船とします。

カツオと松下様 2004年7月12日
本日は、ルアーにてシーラ狙いにて出船。 シーラメーターオーバーばかりで、ラインブレーク連発5本 キャッチ2本でしたが、シーラやり取り中に、カツオのナブラ でて、仲間内で「ハヤクシロー」とか「ラインキレー」なんて プレッシャーかけまくりでした。(大爆笑)! カツオ3kg1本とサバのトップナブラウチで入れ食い。 若船頭デビュー船でした。
カツオと福井様 2004年7月11日
本日は、カツオ狙いにて出船 ルアーと餌の編成部隊! ナブラウチにて1本、タケバにて3本ルアーにて 餌は20号ハリス切れのみでした。 チャンスは2回ほどしかありませんでしたが 15本ヒット、船べりバラシでした。 凪ぎ悪く苦戦しました。
スルメイカ釣行 2004年7月6日
本日は、イサキ・イカにて出船! イサキは御前崎沖に行くもやはり潮速く サバばかり、岡に入りトップ10匹でした。 マダイ3枚・ウマズラ・サンノジ・メバル・大サバ混じる イカに切り替え、相ノ瀬に向かう、棚深いが 乗りよくトップ65ハイ・次の方でも50ハイ イカ初めての方で23杯でした。 オイノリをきっちりやれば、釣果伸びそうです。 がしかし大物が3杯乗ると中型電動リールが・・・ まだまだイカは楽しめそうです。
益浜様とシーラ 2004年7月4日
本日は、午前便にてイサキ・イカに御前崎沖に行く。 イカも朝一いい反応に当たり、トップ20杯その後反応が 出ず、イサキに切り替えるも、潮速く苦戦! 土産程度でした。 午後便 午前中のカツオ情報により出船するも、後の祭りとなりました。 シーラ・サバは入れ食いでしたが、残念!タケバでましたが、 カツオ食いつかず。

スルメイカ多点掛け滝波様 2004年7月3日
本日は、御前崎沖にイカ釣りに行く、 棚が100〜160mと深く、キチット追い乗りを された、お客さんは6〜3杯と釣果を伸ばし 95杯でした、オキズケ・1夜干し・イカサシとクーラー 満タンでした。 PS左記写真ですが、6杯付いてます! 写真協力ありがとうございます。
イシグロスタッフとシーラ 2004年6月29日
本日は、釣具のイシグロの皆さんと常連さん にて、ルアー乗合にて出船! シーラの140cm〜110cmを船中7本 サバのなぶらにて入れ食い、ソーダガツオ が混じる。途中霧に阻まれましたが1日 凪ぎにて楽しめました。
北野様竿満月 2004年6月27日
本日は、イカ・イサキにて出船 先にイカをやるが、サバに邪魔され釣果伸びず トップ45杯・後半イサキに切り替える ここでも、サバの猛攻に遭う! どちらも、土産十分でした。
イサキ・真鯛 2004年6月23日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行く。 台風一過の凪ぎとなりましたが、食い今一 でしたが、マダイ・メジナ・大サバ・ウメイロ ソーダガツオ・ウマズラなど混じりました。 40匹〜13匹の釣果でした。

イサキトリプル小柳津様 2004年6月19日
本日は、御前崎沖にイサキ・イカのリレイ釣りに行く。 多少のうねりがありましたが、風も無くポイントに着き イサキが入れ食い、しかも大型ぞろいで船中200以上 後半イカに切り替える、ポイントを石花海に移動し スルメ混じりのムギイカが30〜10杯の釣果でした。
イサキ・サバと渥美様 2004年6月15日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行く。 ベタ凪ぎの快晴の釣行となりました。 良形のイサキが、初めての方でも20匹 トップは42匹の釣果でした。その他色々混じりました。 ラスト1時間スルメイカの土産を20杯ほど釣り帰路に着きました。
磯自慢シーラ釣行 2004年6月13日午後便
ルアー仕立てにてチームARA磯自慢の皆さん にて、出船! PM3時出船予定でしたが、イカが早アガリでしたので 時間を1時間早めて出船。 サバの群れにて入れ食い!船中233匹 次にシイラの群れ発見!PE2号 リーダー40ポンド のライトタックルにて1本1本楽しんで釣りました。 トップ 北澤氏 シイラ120cm Kten 175Fミノー パールレインボー! カツオは、凪ぎ悪く足速い為ヒット無し
スルメイカ一夜干し 2004年6月13日
本日は、御前崎沖にスルメイカ釣りに行く。 朝一から乗りよく、1夜干しや、おきずけに 10時ころから、いい反応を見つけ35mで 入れ乗り!!20連チャン・・・・・・・ 11時30分には、皆さんクーラー満タン (入りきらない方も・・・)早上がり! 時間までやれば200杯以上いけたと思います。 トップ153杯〜88杯船中1000杯以上でスルメ主体でムギ混じり。 今後も期待できると思います。

ジャンボイサキと美女 2004年6月5日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行く。 凪ぎ、天気ともに良く、絶好の釣り日和となりました。 ついでに、食いもよく1日通してよく釣れました。 船釣り2回目の御夫婦もなれたころからバンバン釣って クーラー満タンで船のクーラーにもう一杯! トップ52匹でした。 左記写真のイサキは、マダイかな?と思ったくらい 良く引きました。ちなみに0.7kgでした。
真鯛初ゲット 2004年6月3日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行く。 海の船釣り初挑戦のお客さんでしたが、 はじめは4.5mのハリスになじめません でしたが、なれたころから、イサキをダブル で釣っていました、マダイ・ウメイロ・大サバ ウマズラ・メジナなど混じりました、後半風が強くなり 12時に早アガリ!
イサキ・レンコと梅原様 2004年5月30日
本日は、御前崎沖に五目釣りに行きました。 レンコ・アカイサキ・メバル・カイワリ・マルソーダ・サバ と釣れました。後半食いが落ちたので、2時間ほど イサキを釣り20〜12匹とこちらもお土産十分でした。
イサキと北野様 2004年5月29日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行く。 大井川沖でイルカの群れと遭遇しました。 食い渋るも、ダブル・トリプルと釣れました 20〜6匹と土産も十分でした。 サイズも最大0.75kgとサイズもGOODでした。 ムロアジ・メジナ・マダイ・サバ・メバルなど混じりました。 特にムロアジのたたき・メバルの刺身は絶品とお客さん が言ってました。

太刀魚ジギング釣行 2004年5月24日
本日は、ルアー乗合にて出船 タチ魚・カサゴ・サバなどを釣りました。 水色が今一でしたが、皆さんがんばって 釣ってくれました。
イサキの山 2004年5月16日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行く。 予報悪かったもののポイントに着くと 凪ぎでした。後半南西が吹き始めましたが イサキの食いはUP! 針の数分魚が食い食い。 脂乗り乗りのイサキです、刺身・塩焼き最高です。
滝浪様と真鯛 2004年5月9日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行く。 イサキは形もよく数も良く釣れました ほかに、ウメイロ・メジナ・ウマズラなどが混じりました 後半マダイも混じりました、ちょうど食べて最高の2.2kg 色も鮮やかなピンク色でした。
イサキ・ウマヅラ・メバルなど 2004年5月8日
本日は、御前崎沖にイサキ釣りに行きました。 潮速くイサキは今ひとつでしたが、縞アジ・ウマズラ メバル・ウメイロ・ソウダガツオと色々と釣れました。
イサキ 2004年5月3日
本日は、御前崎沖にマダイ・イサキ釣りに行く マダイ2時間ほどやるが、食わず、イサキに切り替える 40〜20匹ほど釣れる、形も平均0.5kgで最大0.8kg のものも混じりました。メジナ・メバル・カンパチなどが 混じりました。今後が楽しみですね。

イサキと関口様 2004年4月25日
本日は御前崎沖にイサキ・五目釣りに行きました。 イサキ・アカイサキ・沖メバルなど釣れました、 特に沖メバルは入れ食いで40匹ほど釣れました。
タチと漁師 2004年4月24日
本日は、焼津前にて太刀釣りに行きました。 昨日よりも水温低下にて食い渋るも 飽きない程度に釣れました。魚の形も前回 よりも大きいものが混じりました。 今後が楽しみです。
ジグタチに飲み込まれる 2004年4月18日
本日は、焼津前にてタチ釣りに行きました。 ルアーと餌の混合チームにて出船! 朝一北東の風にて凪ぎ悪く食い渋るも ルアーも餌釣りもポツポツあたる。 途中から凪ぎとなり入れ食いの方もいました。
レンコとカサゴ 2004年4月11日
本日は御前崎沖に五目釣りに行きました。 レンコ・カイワリなどは今一でしたが、今が旬の メバルが入れ食いとなりトップ50匹の釣果でした。

レンコ五目 2004年4月10日
本日は、御前崎沖に五目釣りに行きました。 大物は混じらないものの、レンコ・カサゴ・カイワリ メバル・アカイサキなどお土産十分の1日でした。
ヒラメと滝浪名人 2004年3月20日
本日は、御前崎沖に五目釣りに行きました。 チン太郎の泳がせにて、2kgヒラメ・ハタ・ボウチョウカサゴ などが釣れました。 オキアミにて、レンコ・カイワリ・メバル・アカイサキ・カサゴ などが釣れました。
ヤリイカ 2004年2月21日
本日は、石花海にヤリイカ釣りに行きました。 ツノに当たるも乗らない時間もありましたが 良い時は、4杯・3杯乗りました。 サイズはパラソル〜中型混じりでした。 棚も60m〜110mと浅い所で乗ってくれました。
アマダイと白鳥様 2004年2月15日
本日は、春一番の為、遊魚船はお休みです。 2月11日に2kgのアマダイの写真をUPします。

ハタ4.0kgと赤井様 2004年2月11日
本日は、凪ぎにて御前崎沖に五目釣りに行きました。 ハタの4.0kg〜1.0kg船中5本 アマダイの2.0kgから、レンコ・カイワリ キントキ・カサゴ・アカイサキ・マトウダイ・コショウダイ・ などが釣れました。あがり間際に大物の当たりあり 船べりまで来た物のハリスを切られました。 建国記念日だけに、は た び よりでした。
水面上のタチ 2004年2月9日
本日も太刀釣りに行きました。 昨日と違い、潮速く、水温も1度ほど下がり 食い渋る、お手上げの1日でした。
野中様ロット曲がる 2004年2月8日
本日は、ルアー、餌乗合にて、太刀釣りに行きました。 日の出後の出船となりましたが、ポイントに着きすぐに 食いだす。ルアーも餌も良く食いました。 棚が180mと深く数は20本でしたが、入れ食いの 方もいました。
太刀魚ジギング釣行 2004年2月1日
本日は、ルアー・餌乗合にて太刀釣りに行きました。 暗い内はポツポツでした。 日の出後ポイントを移動し良く食いましたが棚深く 数は伸びませんでしたが、天気も良くいい汗をかけました。 最後の1時間は食い渋りかと思ったが、1人のお客さんだけ 入れ食いでした。パターンが合えば食います。

菊間社長と1.89kgのタチ 2004年1月31日
本日は、タチ魚ジギングにて出船しました。 暗い内は食い渋るも、本サワラ・スルメイカ・エソ・アジ などが混じり、タチも良形揃いでした。 ポイントを移動して棚180mで入れ食いとなりましたが トップ25本と数は伸びないものの、当たらない時間は ありませんでした。 今年の最大タチ魚1.89kgも混じりました。 凪ぎよし、食い良しの1日でした。
真鯛ジギング 2004年1月28日
本日はルアー乗合にて太刀釣りに行きました。 焼津沖にて暗い内にポツポツ食うも良形ばかり 安倍川沖に移動しポツポツ当たる、 マダイの3.5kg(陸計測)やメバル・エソが 混じる、後半入れ食いになりました。 キロ級も数本混じりました。 マダイはスカウト・アカ金150g
スルメジギング 2004年1月26日
本日は餌ルアー乗合にて太刀釣りに行きました。 焼津沖にて良形のタチが食うも、数伸びず ウタレに移動するも食い悪く、安倍川沖 に移動そこでポツポツ当たる、 最後に焼津前にてスルメイカ・白ムツ混じり ポツポツ当たる。
タチジギング 2004年1月25日
本日は、ルアー仕立てにてタチ魚のジギング大会 ウタレに行くも風強く食い渋り、安倍川沖に移動 そこにて入れ食いも長く食わず。 焼津前にてポツポツでした。

太刀魚 2004年1月24日
本日は、ルアー乗合にて太刀釣りに行きました。 食い渋るも暗い内からポツポツ当たる 後半もポツポツでした。
タチとベテラン 2004年1月21日
本日は、餌乗合にて太刀釣りに行きました。 キロ級サイズも混じりポツポツ釣れました。 ルアーにも反応しました。
タチ大会・磯自慢 2004年1月18日
本日は、釣りクラブ 磯自慢 の皆さんによる タチ魚ジギング大会でした。 昨日の雨の影響か、食い渋ったものの 皆さんがんばって釣ってくれました。 詳しくは、左記写真をクリックしてください。
タチと増井名人 2004年1月14日
本日は、ルアー乗合にて太刀釣りに行きました。 予報では、大荒れでしたが、風裏になる、焼津沖 では、ベタ凪ぎでした。日の出前にジアイあり、 20〜60mでホールで入れ食いとなりました。 その後140mの深場でも入れ食いでしたが。 大物を狙って移動しましたが、そちらは食い悪かったです。 それでも、トップ28本、初心者でも13本の釣果でした。

タチ・カサゴ・エチオピア 2004年1月12日
本日は、太刀釣りに行きました。 水温が上がったせいか、あたるものの 餌・ルアー共にバラシが多かったです。 それでも、土産十分確保できました。 色んな魚も混じりました。餌で25本 ルアーで10本ほどの釣果でした。
タチ1.6kgと海野様 2004年1月11日
本日は、ルアーにてタチ魚に行きました。 暗い内からポツポツ当たり明るくなって ポイントを移動し大型混じりでよくつれました。 1.6kg〜1.3kgが数本、`級が数本 後の魚も良形でした。
バラムツ28kg 2004年1月10日
本日夜は、バラムツにて出船しました。 北東の風にて当たりが取りズラいなか 皆さんがんばって釣ってくれました。 28kg〜20kgが4本2kg1本 クロアナゴ15kg1本4kg1本
タチと関口様 2004年1月10日
本日は、餌ルアー乗合にて太刀釣りに行きました。 餌釣りは、終始良く食いました。 ルアーも暗い内からポツポツ当たり、空が白ける ころは入れ食いでした。

タチと長谷川名人 2004年1月8日
本日は、太刀釣りに行きました。 暗い内に良形のタチが上がりました。 今日は、置き竿で水中灯無しの方が 良形のタチをたくさん釣っていたような気がします。 ルアーのお客さんはいませんでしたが、 ルアーでもヒットしました。(自分が釣りました) 反応濃く今後期待できると思います。
バラムツ 2004年1月5日
本日は、バラムツ釣りに行きました。 出航前は風も無くバラ日和かと思いましたが ポイントに着くと2枚潮で北東の風で当たりが とりズラかったが、皆さんがんばって 釣ってくれました。 14kg〜17kgと小さめのバラムツでした。
アマダイと増田様 2004年1月4日 餌・ルアー乗合
本日は、タチ魚釣りに行きました。 餌・ルアー共に暗い内に良くつれました。 明るくなると、食い渋りました。 外道にて食べごろサイズのアマダイが上がりました。 まさしく、めでタイでした。 タチのサイズは小ぶりでしたが、キロ級も混じりました。
静岡シーワードの皆さん 2004年1月3日 ルアー仕立て
本日は、毎年恒例となりました。 静岡シーワードの皆さんによる、タチ魚の 大会でした。 魚の活性は低かったが、色んなシャクリにて ポツポツ釣っていました。
タチと裕次郎氏 2004年1月2日 餌釣り
本日も、太刀釣りに行きました。 暗い内は3〜3本半がメインで入れ食い。 中には4〜5本指が混じりました。 明るくなると、4〜4本半が良くつれました。 今日は、タチ魚のフルコース・刺身・てんぷら しゃぶしゃぶ・煮つけ・塩焼き・タチどんぶりなど おせち料理に飽きた方には最高のお土産となりました
2004年元旦初日の出 2004年1月1日 ルアー・餌
今年の初釣りは、タチ魚釣りに行きました。 暗い内はポツポツアタリ、日の出を拝んでから ルアーで入れ食いでした。 形も良形多く、新年早々良い釣りが出来ました。